札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

更新が遅くなり申し訳ありません。

明日からの週末スペシャルワインは

ザ・フランス、ボルドーとシャンパーニュです。

王道中の王道ですが、やはりおいしいものはおいしいです!

是非皆様のお越しをお待ちしております!



クロ・デュ・マルキ2008

名前は公爵(マルキ)が所有していた石垣に囲まれた畑(クロ)に由来しており、
2006年まではサン・ジュリアンの偉大なシャトー
「レオヴィル・ラス・カーズ」のセカンド銘柄という立ち位置でしたが、
2007年からは独立したワインになりました
(元々ラスカーズとはやや離れた飛び地に位置していました)。
いわゆる格付けシャトーのセカンドワインの間でも群を抜いた高い品質は、
格付けシャトーそのものにも匹敵すると評判でしたが、
ラスカーズとは一味違ったクロ・デュ・マルキの個性がより明確になっています。

―以下リアルワインガイド33号より抜粋―

去年、クロ・デュ・マルキがラスカーズの格落ちではなく、
丘側の飛び地から生まれているワインだということ事を知った。
 今まではファーストと個性に開きがあり過ぎて何故なのだろう?
と疑問だったのだがそれで得心がいった。
他を圧倒する凝縮感と開放的で豊かな味。しなやかでシルキーなタンニン。
高級感のある樽の香り。誰が飲んでも凄い!
とすぐに思うシンプルかつ堂々としたワインだが、
ややファット過ぎでミネラル感に欠けるのが不適区画の所以? (89~90点)

グラス  1600円                                                  
■ 生産地:フランス、ボルドー地方、サン・ジュリアン地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,66%
■ ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニョン65%、メルロー30%、カベルネ・フラン5%



クロード・カザルス ブリュット カルト・オール ブラン・ド・ブランNV 

数あるシャンパーニュの畑の中でもたった3つしかない
「クロ」という呼称を許された畑の一つ「クロ・カザルス」
(他2つはクロ・デュ・メニル、クロ・デ・ゴワセ)を所有し、
更にジロ・パレット(動瓶の機械)を発明した生産者でもある
「クロード・カザルス」が造るブラン・ド・ブラン。
厳格なリュット・レゾネで栽培された平均樹齢30年のシャルドネ100%で造られるワインは、
白い花の香りが特徴的で、細かな泡は液体に溶け込んでおり
、心地良いミネラル感が感じられます。
※近隣の生産者にプレスマシーンを貸したり、
ボランジェ、ロデレールと言った大手生産者のワインをストックしている関係で
RM(レコルタン・マニピュラン)の表示がされていませんが、
もちろん自家栽培・自家醸造です。

グラス  1000円 
■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :30年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop