札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2012年10月31日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

明日から11月ですね。

あっという間に日々が過ぎていきますが、

毎日が普通に過ぎることがとても幸せなことなんだなぁと

日々のニュースを見ていると思います。

今日もおいしいワインを飲めることに感謝ですね。

さて今週の週末ワインですが、

今週は土曜日が祝日でお休みのため木・金でのご提供となります。

今回は私的に思い出深いワインです。

皆様のお越しをお待ちしております!




シャトー・ラグランジュ2008

1855年のメドック格付けで3級に格付けされましたが、
その後経済状況の悪化により所有者が入れ替わり品質も低下。
1983年にサントリーが購入し、かつてボルドー大学で醸造研究所長を務めていた
醸造学者で、シャトー・マルゴーの再生も成し遂げていた
エミール・ペイノー博士に協力を要請。
ペイノー氏の元で学んだサントリーの鈴田 健二氏が副会長に就任し、
畑から醸造所、シャトーまで徹底的な改革を行ったことにより、
落ち込んでいた評価も復活。
オフヴィンテージでも安定した高い品質で、
格付けシャトーの中でもトップクラスのコストパフォーマンスを誇ります。

―以下リアルワインガイド33号より抜粋―

熟した黒果実の甘さに大地や肉のがっちり感が加わったかなりの芳香。
その奥からおずおずと顔を覗かせるのは・・・残念ながらブショネの香り。
でも、それに負けないほどのうま味があり、複雑さがあり、品の良さがある。
さすがラグランンジュという品質の高さで、
ブショネとわかっていても美味しいなぁとシミジミとしてしまうほど。
タンニンは多めだけど滑らかなのでそれほど気にならず、
どこから飲んでもジューシー。味わいバランスに長け、今年もコスパ抜群。
(90~91+点)

グラス  1800円                                              
■ 生産地:フランス、ボルドー地方、サン・ジュリアン地区、メドック格付け第3級
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,35%
■ ブドウ品種 :カベルネ・ソーヴィニョン65%、メルロー35%



アンリ・ド・ヴォージャンシー キュベ・デ・ザムルー ブラン・ド・ブランNV

”キュヴェ・デ・ザムルー”は、”愛し合うカップルのためのキュヴェ”という意味で、
ラベルも結婚のシンボル鳩がキスをしています。
更にワイナリーには結婚をテーマにした博物館まで併設し、
食堂ではこのシャンパーニュと料理との”マリアージュ(結婚)”なんて
オチまでつくこだわりようです。
肝心の中身もグランクリュ・オジェのシャルドネ100%、
樹齢35年以上の古樹+厳格なリュット・レゾネの極上物!
現地で売れに売れまくっており、日本への割当は年間1000本のみです。

グラス  1300円 

■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :35年

pageTop