札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

とうとうヌーヴォーの解禁日ですね。

今日から飲み比べセットのご提供をさせていただきます!

数量限定となっておりますのでお早目のお越しをお待ちしております。

さて明日からのスペシャルワインもボージョレです。

ヌーヴォーとの飲み比べも面白いかと思います。

そして白は我らが北海道の葡萄を使ったスパークリングです。

是非お試しください!



ジャン・フォイヤール フルーリー 2006

以前はワインの瓶詰め会社で働いていたオーナーのジャン・フォイヤールは、
仕事で瓶詰め設備のない小さなワイナリーをまわる機会が多く、
その際にマルセル・ラピエール、ギイ・ブルトン、イヴォン・メトラ等、
現在活躍する自然派ワインの生産者と深く知り合い、
次第に彼らのワインづくりに興味を抱くようになりました。
特にマルセル・ラピエールに影響を受けたという彼は、
ジュール・ショーヴェの本を片手に、マルセルのカーヴに足繁く通いながら
独学でワインの醸造を勉強し、
1981年彼の義父が老年により畑仕事を辞めたのをきっかけに
畑を譲り受け本格的にワインづくりをスタート。
現在ではマルセル・ラピエールに次ぐボジョレー自然派ワインの代表格となっています。
このフルーリーは、ジャン・フォイヤールが自ら畑の管理を指導した
仲間の自然派生産者のブドウを使用し、醸造後1年間カーヴで瓶熟させたワイン。
フュメ香やグリオットなど赤いベリーの香りに、
艶やかでふくらみのある果実味と繊細な酸とのバランスが絶妙です。

グラス  1400円                                              
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方、ボージョレ地区
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ガメイ100%
■ 平均樹齢 :41~61年



1400本限定生産!
グレイス セレナ スパークリング ケルナー NV

北海道余市町で契約栽培されたケルナー種を100%使用した中甘口のスパークリング。
瓶内2次発酵で9か月間瓶熟成し、
ルミアージュ(動瓶)等すべて手作業で行われた本格仕様。
黄色い花や梨のコンポート、ライチやパパイヤ等の香りが溶け合い、
フレッシュでボリューム感のあるアロマがグラスから溢れてきます。
きめ細かい泡とバランスのとれた果実味、
心地良い酸味に酵母由来の香ばしさも感じられます。
本格的な味わいながら甘みもあるので、
幅広い方にお楽しみいただける仕上がりです。

グラス  1000円 
■ 生産地:日本、山梨県(北海道)
■ 味のタイプ :泡白・中甘口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ケルナー100%
■ 平均年間生産量 : 1400本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop