札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日は歯科の定期検診に行ってきたのですが、

何年も通っているのですが、突然美容室並みに話しかけてこられて

口をあけていると、答えることができないので

しゃべれない状況で話しかけられるのもちょっと困ってしまいました。

さて金・土限定ワインは先週に引き続きのボルドーと

人気のジョスメイヤーのクレマンです。

ぜひ皆様のお越しをお待ちしております!



シャトー・デギュイユ2006

ラベルの特徴的な紋章を見てピンとくる方もいると思いますが、
今やボルドー右岸の最強タッグ「ネイベルグ伯爵」と「ステファン・デュルノンクール」が
コート・ド・カスティヨンというマイナーなアペラシオンで造るワイン。
彼らの他のワイン(「ラ・モンドット」や「カノン・ラ・ガフリエール」)同様筋骨隆々で
「頑固親父」的な頑強さに開けるのを早まったかなと思いますが、
腹をすえてじっくり付き合えば、宴の最中に打ち解けられて楽しいひと時が過ごせるでしょう。
この価格にして高級ワインのみがまとえる「フィネス」が感じられる良家の血筋!
オススメです。

―以下リアルワインガイド26号より抜粋―

これは試飲後の銘柄オープン時にテイスター達がちょっとひっくり返ったワイン。
もちろん良い意味で。
06年で3千円台とは思えない素晴らしいパフォーマンスをみせてくれた。
まず、「来た来た!」という高品位香と、
中身がギュっと詰まった感のあるとてもいい香りにウキウキ。
液体は美しく目が詰まり、適度な凝縮感があって、舌と心が喜ぶこと多数。
そして、決してコッテリしていないジューシーさにテイスター全員が魅せられたのであります。
(今飲んで90 ポテンシャル91)

グラス  1000円         

■ 生産地:フランス、ボルドー地方、コート・ド・カスティヨン地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,5%
■ ブドウ品種 :メルロー80%、カベルネ・フラン20%



ジョスメイヤー クレマン・ダルザスNV

アルザスの名門ジョスメイヤーが少量のみ造るクレマン。
ビオディナミ&ビオロジック農法で栽培したピノ・オーセロワ、
ピノ・グリ、シャルドネを伝統的な瓶内二次発酵方式で仕込んでいます。
24ヶ月の長期熟成が生み出すエレガントな泡と豊かなミネラル感。
繊細なタッチと芳醇な味わいが渾然一体となったスパークリングワインです。

グラス  1000円 

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・オーセロワ、ピノ・グリ、シャルドネ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop