札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

更新が遅くなってしまい申し訳ありません。

明日からのスペシャルワインは久々のシャンパーニュと

王道ブルゴーニュです。

尚、明日金曜日はボックスが予約が入っているため、

カウンターのみのご案内とさせていただきます。

是非お早目のお越しをお待ちしております!

20130222-00.jpg

ジャン・タルディ ニュイ・サン・ジョルジュ オ・バ・ド・コンブ2009

以前はクラシカルなイメージだったジャン・タルディですが、
2003年からは現在当主の次男ギヨーム・タルディが
実質的にワイン造りを行うようになり、
新ブルゴーニュ系のキレイな造りに変わっています。
このニュイ・サン・ジョルジュもヴィンテージは若いですが、
口当たり滑らかで今すぐ飲んでもかなり美味しいです。

―以下リアルワインガイド39号より抜粋―

やはり品良くエレガントな香りはきれいな土、赤黒果実、深遠な大地香、
そしてやはりミネラルだ。
口に含むとこのワインもイヤになるほどエレガントだ。
それでいて液体にはグリップ力があり、味つきがとても良い。
その味は甘く、少しほろ苦く、きれいな酸があってバランスもバツグン。
これも1erクラス並みの品質。(今飲んで90 ポテンシャル91)

グラス  1400円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%

20130222-01.jpg

ジョリー グラン・ブリュット・ドゥ・レゼルヴNV

1951年、シャンパーニュではまだ珍しかったメゾン元詰めを開始したパイオニアの一人。
ブドウの平均樹齢は40年で、ピノ・ムニエが多くを占めているのが特徴です。
プレスはシャンパーニュの伝統的プレス機を使用し2人がかりで3時間半かけて絞ります。
60%は前年収穫されたブドウ、40%は前2年のワインをブレンドし、
ドサージュは8g/l。
生産量の殆どが個人客とイギリスへの輸出で
メディアには出ることはあまりない生産者ですが、
シャンパーニュの酵母を研究・販売する調査機関のエノログなど、
シャンパーニュの玄人の間でその品質が絶賛されています。

―以下リアルワインガイド13号より抜粋―

11号で紹介済ですが、今号のこの特集に合わせて再度の試飲をしました。
ほのかに赤みがかった麦藁色の色調が、
他の泡と違い、黒ぶどうを基調にしている存在感を示しています。
熟成香やパンなど酵母由来系香の複雑さ、深みをもっています。
口に含んだときに感じられる泡のキメの細かさ、全体の構成力とバランスもしっかり。
フィニッシュの酸の伸びも見事
。格付けもヴィンテージもないけれど、しっかりとブドウを育て、
仕込んだことが感じられる、レコルタンならではの魅力をもつ本格的味わいです。
(今飲んで91 ポテンシャル91)

グラス  1100円                                                           
■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ピノ・ムニエ50%、シャルドネ30%、ピノ・ノワール20%
■ 平均樹齢 :40年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop