札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日は春らしい一日で雪が一気にとけましたね。

明日は春分の日なのにお天気はいまいちみたいですね。。。

三寒四温とは言いますが少しづつ春が近づいていますね。

さて今週の金・土限定スペシャルワインは

どちらも実力派のブルゴーニュです。

特にルー・デュモンは日本人が日本人のために造るブルゴーニュ!

是非皆様のおこしをお待ちしております!



ユドロ・バイエ オート・コート・ド・ニュイ・ルージュ 2011

毎年リリースと同時に即完売という大人気生産者ユドロ・バイエの入門編。
本拠地シャンボール村内のオート・コート区画が60%、ムイエ村内が40%で、
平均樹齢25年の古樹のブドウを使用し、その果実味を素直に表現するため、
あえて新樽比率は10%に抑え熟成していて、
クラスを超えた上品で繊細な果実の香りとベリー系の優しい味わいが特徴です。
2011年は生産者のヴィンテージということもあり、
一般的には難しい年という評価ですが、
そんな年こそ優良生産者ユドロ・バイエの品質の高さが実感できます。

グラス  1100円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :25年



ルー・デュモン ブルゴーニュ・ブラン キュヴェ・ファミーユ 2010

日本人醸造家「仲田晃司」氏によるブルゴーニュのネゴシアン「ルー・デュモン」。
こちらは「ルー・デュモンを創業してから丸10年が経ちました。
ひとつの区切りとして、ここまで一緒に頑張ってくれた家内と、
家族のみんなに感謝の気持ちを捧げたい」という思いで
2008年ヴィンテージからリリースされた特別作品、
「キュヴェ・ファミーユ」=「家族のキュヴェ」。
ラベルの絵は、長女のレアちゃんが学校で描いた、奥様のジェ・ファさんです。
ワインは、「カリテ・フランス」の認証を受けたビオロジー(有機)栽培ぶどう100%で造られた、
秀逸なAOCヴィレ・クレッセを格下げしたもので、
仲田さんが特別感謝価格で提案してくれるものです。
平均樹齢30年。収穫量45hl/ha。天然酵母のみで発酵。
ステンレスタンクで17ヶ月間熟成。

―以下リアルワインガイド41号より抜粋―

08年に登場のブルゴーニュ白のビオ・バージョン。
やはりノーマル・タイプと比べ気持ちのいいゆったり感が流れており、
たっぷりとした果実の甘みに包まれているような美味しさ。
きれいな酸は気持ち良く伸び、ほんのりほろ苦さもいい塩梅にアクセントを添えている。
儚げな雰囲気などまるでなく、ボトルの中は充実した美味しさでいっぱいだ。
これくらい優しさにあふれ且つしっかりとした味わいなら、何も文句はございません。
(今飲んで88 ポテンシャル88+)

グラス  900円                                                           
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :30年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop