札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2013年03月27日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

今日はとても気持ちの良い一日でしたね。

来週からは4月になるのでそろそろ雪もしばしのお別れですね。

さて今月最後の金・土限定スペシャルワインですが

今週も王道ブルゴーニュとシャンパーニュです。

春の訪れにふさわしい一杯です。

是非皆様のお越しをお待ちしております。




ジョセフ・ロティ マルサネ ボワヴァン2010

ジュヴレ・シャンベルタンの名手ジョセフ・ロティが造る
1939年植樹のヴィエイユ・ヴィーニュのマルサネ。
このボワヴァンは年産1000本程度の稀少なキュヴェで、
2002年から独立して造られるようになりました。
ベリーのシロップ漬けのような熟度の高い甘い香りが印象的で、
ジュヴレのような重厚さと力強さにエレガントさが備わった造り。
フィリップはマルサネのシャンベルタンと評する別格のマルサネです。
緻密さと力強さが混在する素晴らしい造り。
オークのニュアンスと豊富な果実が見事に溶け込んでおり、
しなやかさと、どっしりとした酸が特長的。
純粋なエキス分も豊富で緻密に構成されたワイン。

―以下リアルワインガイド41号より抜粋―

落ち着きと気品のある中で、深遠な大地香がすごい。とてもいい香りだ。
また、ミネラルで香りにはツヤがしっかり。
口に含むとやはり豊かな果実味で、飲み応え感がある。
また、酸も小気味よく効いて、決して鈍重な液体になっていない。
ともかく10年のロティのマルサネシリーズはメチャいい。
(今飲んで89+ ポテンシャル90+)

グラス  1600円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :74年



セロス・パジョン ブリュット・ブラン・ド・ブラン GCアヴィズNV

シャンパーニュにおけるレコルタン・マニピュラン(自家栽培醸造家)の先導者であり、
現在そのトップに君臨する生産者ジャック・セロスの甥っ子にあたるジェローム・セロス。
1990年代、ジェロームはジャック・セロスで働いており、
ぶどう栽培、ワイン醸造、熟成についてアンセルムから直接教わります。
ビオロジーやビオディナミの栽培方法、木樽での醗酵、熟成など、
アンセルムと共に、研究し試行錯誤を繰り返す日々でした。
2004年、代々続くぶどう栽培農家であった父が引退するのを契機に
ジェロームは後を継ぐ決心をし、同年コリーヌ・パジョンと結婚し、
セロス家の畑とパジョン家が所有している畑を合わせる形で、
メゾン“セロス・パジョン”は始まりました。
このブラン・ド・ブランはジャック・セロスの畑に接するグランクリュ、
アヴィズ酸の畑のシャルドネを100%使用。
エレガントで洗練された白い花のフレッシュで魅惑的な香り。
軽やかなアタック、柔らかでシルキーながら、
この地に特徴的なミネラルによる密度も感じさせる味わいです。

グラス  1400円                                                           
■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :30年

pageTop