札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

このたびは4周年記念にたくさんの皆様にご来店いただきまして

誠にありがとうございます。

おかげ様でとても楽しい時間を過ごさせていただきました!

これからも皆様に少しでもよりご満足いただけるよう

頑張っていきますのでよろしくお願い致します!

さて遅くなりましたが、明日金曜からの週末スペシャルワインは

濃い赤好きにはたまらないシラー100%のローヌと

当店ではあまりお目見えしないフランチャコルタです。

週末は札幌祭りですが、のんびり24条で過ごしてみませんか?

皆様のお越しをお待ちしております!





Mシャプティエ コート・ロティ レ・ベカス2008

「テロワールやヴィンテージの個性を土壌に語らせ表現させる。」という言葉は、
M.シャプティエのモットーを要約しています。
シャプティエがワインの味わいについて求めるのは、
M.シャプティエ社としての特定の味わいや一定のスタイルをつくることではなく、
むしろ畑によって異なるテロワールの個性や微妙なニュアンスの差が
そのまま写真のように写し取られたワインをつくることです。
コート・ロティとは『焼けた丘』という意味で、
その名の通り畑は太陽がじりじりと照りつける急斜面に多く存在し、
非常に濃い色をしたフルボディの赤ワインになります。
その為、コート・ロティには白ブドウであるヴィオニエのブレンドが認められていますが、
こちらはシラー100%。
しかし決して濃すぎることは無くエレガントな味わいに仕上がっています。

グラス  1600円

■ 生産地:フランス、ローヌ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :シラー100%



フェルゲッティーナ フランチャコルタ ロゼ ブリュット2008

全て自社葡萄でつくられるいわば、フランチャコルタのRM「フェルゲッティーナ」。
徹底した自社管理で栽培したブドウのみ、
さらに収穫したブドウの中でも品質基準に満たない半分はバルク売りしてしまいます。
その後残った50%のブドウでも、フランチャコルタとして搾るのはたったの35%
(法律では65%までOK)。
こうして厳選されたブドウの美味しい部分だけ閉じ込め、
シャンパーニュ方式で造られるフェルゲッティーナのフランチャコルタ。
こちらはピノ・ネロ100%で造られる贅沢なロゼ。
自ら特許も取得したピラミッド型のボトル形状のおかげで、
瓶内2次発酵の際にワインと澱が接触する面積が広くなり、
よりコクのある深い味わいになります。
フランボワーズ、桜の葉などの心落ち着く香りにトースト香が好印象。
ふくよかな味わいで、持続的に酸と旨みが口にあり、
特にイチゴのニュアンスが口の中いっぱいに広がります。

グラス  1200円                                                           
■ 生産地:イタリア、ロンバルディア地方
■ 味のタイプ :泡ロゼ・辛口
■ アルコール度:13,29%
■ ブドウ品種 :ピノ・ネロ100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop