札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

六月ももう終わりですね。

毎月あっという間に過ぎていきます。

今週末は久々に映画に行こうかと思っています。

今更の「探偵はバーにいる2」です。

札幌の見慣れた景色が見れるのが楽しみです。

さて、金・土限定スペシャルワインは珍しいイギリスの泡です。

イギリスでワインなんてと思いますが、英国王室御用達の実力です。

是非皆様のお越しをお待ちしております。



リアルワインガイド「ブルゴーニュ銘酒35本」選出!

フィリップ・ロティ ジュヴレ・シャンベルタン シャン・シュニV.V.2008

ジュヴレ・シャンベルタンの名手「ジョセフ・ロティ」が誇る銘醸畑「シャン・シュニ」の中でも、
現オーナーの「フィリップ・ロティ」名義のものは僅か0.25haしかない
1934年植樹のブドウだけを使用して造る限定キュヴェ。
高樹齢のブドウならではのエレガントでピュアな果実味、
上質な香水のような香りが感じられます。
均整のとれたバランスは素晴らしいの一言。

―以下リアルワインガイド33号より抜粋―

これは本誌29号で前銘柄と一緒に村名クラスの銘酒として選んだワイン。
香りはもう完全に1erクラスの集中力と複雑性。
香りからして風格がある。そして口に含むと味の乗りの良さに唖然。
この味のクッキリさと複雑さ、そして集中感は完全に1erだし、
ヘタすりゃグラン・クリュのもの。
08年のジョセフ・ロティは素晴らしい品質にある。
このワインも見つけたら絶対にゲットしてほしい。もちろん僕も買う。(90+~91+点)

グラス  1680円                                                
■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :75年



ナインティンバー クラシック キュヴェ 2008

“イギリスでワイン?”そう思われる方も多いかもしれません。
これまでワイン産地の北限はシャンパーニュ地方とされてきましたが、
近年の温暖化の影響を受け次第にその限界が北上していいるのです。
さらにナイティンバーの畑はシャンパーニュ地方同様
キンメリジャンと呼ばれる石灰質土壌で、
ブドウもシャルドネ、ピノ・ノワール、ピノ・ムニエだけ(しかも全て自社畑)。
収穫は全て手摘みで、デリケートなブドウを傷つけないよう
シャンパーニュで一般的に用いられているものの半分程のサイズの木箱を用い、
収穫されたブドウは必ず数時間以内に圧搾過程に入ります。
圧搾されたブドウは区画毎にタンクで発酵し、シャンパーニュ同様瓶内二次発酵。
ヴィンテージシャンパーニュの規定と同じく3年以上澱と共に熟成させます。
どのワインも良年のみの生産、
つまり出来の悪い年にはワインを造らないという徹底した品質主義。
その品質の高さから英国王室御用達にも選ばれ、
シャンパーニュと肩を並べ世界中の華やかな場で振る舞われています。

グラス  1400円                                                           
■ 生産地:イギリス
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :シャルドネ 79%、ピノ・ノワール 13%、ピノ・ムニエ8%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop