札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今週末は海の日の連休ですね。

お天気も海の日にふさわしい夏日になりそうで楽しみですね。

連休前におしいワインで前祝いをしませんか?

今週の金・土限定スペシャルワインは久々の道産ワインと

暑いときにやっぱり飲みたくなるシャンパーニュです。

是非、皆様のお越しをお待ちしております!




千歳ワイナリー 北ワイン ピノ・ノワール2011

千歳ワイナリーは元々山梨の銘醸「グレイスワイン(中央葡萄酒)」の
第2ワイナリーとして北海道千歳市に設立されましたが、
現在は独立し余市町の醸造用ブドウ専業農家「木村忠」氏と栽培契約を結び
ピノ・ノワールの生産を開始。
垣根方式で栽培したピノ・ノワールを使用し、
マセレーション中の優しい抽出と約10ヶ月間の樽熟成。
ピノ・ノワールが持つ繊細で複雑なアロマと風味を表現するため、
過度な冷却処理を行わず、軽めのろ過で瓶詰めしました。
色合いは淡いルビー。木苺やプラム、アセロラのような果実のアロマ。
加えてメントールなどのハーブ香が清涼感を感じさせます。
滑らかな口当たり、優しいタンニン。
冷涼だった11年夏の余市を象徴する伸びやかな酸が特徴的な赤ワインです。

グラス  950円                                                
■ 生産地:北海道、千歳市
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:11%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均年間生産量 :1525本




ジョリー シャンパーニュ ブリュットNV

1951年、シャンパーニュではまだ珍しかった
メゾン元詰めを開始したパイオニアの一人。
個人客とイギリスへの輸出で生産量の殆どが捌けてしまうため
メディアには出ることはあまりない生産者ですが、
シャンパーニュの酵母や研究・販売する調査機関のエノログなど、
シャンパーニュの玄人の間でその品質が絶賛されています。
ブドウの平均樹齢は40年で、プレスはシャンパーニュの伝統的プレス機を使用しており、
2人がかりで3時間半かけて絞ります。
ブレンドには60%は前年収穫されたブドウ、40%は前2年のワインを使用。
こちらのブリュットはピノ・ムニエ主体でドサージュは8g/l。
ピノ・ムニエの魅力とソフトで素直な美味しさを楽しめる、
癒し系のシャンパーニュです。

グラス  950円                                                           
■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ピノ・ムニエ90%、シャルドネ10%
■ 平均樹齢 :40年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop