札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2013年10月09日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

ひと雨ごとに寒くなるといいますが、

そろそろ紅葉も見ごろになってくるとドライブに行きたくなりますね。

連休はばんけいのビアフェスに行く予定なので少しは見れると良いなと思います。

さて、金・土限定のスペシャルワインは、カロンセギュールのセカンドと

今週のグラスワインにも登場しているココファームのケルナーです。

どちらも大切な人を思い出すようなな気持ちになる一杯です。

是非、皆様のお越しをお待ちしております!






マルキ・ド・カロン2009

かつての所有者セギュール伯爵が
当時所有していた他の第1級シャトーよりも愛したシャトーとして
エチケットにハートをあしらったことで有名な、
サン・テステフの格付第3級「シャトー・カロン・セギュール」が造るセカンド・ラベル。
特徴的な可愛らしいハートマークとは裏腹に男らしい晩熟タイプのファーストよりは、
いくぶん柔らかく比較的早いうちから楽しめるワインです。

―以下リアルワインガイド38号より抜粋―

個人的な感想として、概して2009年のセカンド銘柄からは
軽んじる事の出来ないレベルの高さを感じる事が多いが、この銘柄もしかり。
ファースト銘柄よりも一回り程はこぢんまりしているものの、
清潔感のある健全な果実味、鼻に抜けるスパイシーな香り、伸びやかなスタイル、
甘みと樽のかけ方など、飲んでいると共通した悦びをもたらしてくれる。
メドックの美系カベルネのミドルレンジとして、
購入するに値する独自の存在感と個性がある。(今飲んで89 ポテンシャル90)

グラス  1100円

■ 生産地:フランス、ボルドー地方、サン・テステフ地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14,35%
■ ブドウ品種:カベルネ・ソーヴィニョン60%、メルロー30%、カベルネフラン10%



ココファーム 月を待つ2011

北ヨーロッパで優れたワインを産出しているケルナー種。
ココファームではケルナーが持つ華やかな香り、瑞々しい酸、
豊かなフルーツを生かしたワインをつくりたいと思い余市に葡萄を求めました。
縁あって余市で高品質なワイン用ブドウを栽培している藤澤裕治さんと出会い、
藤澤さんの畑で栽培されたケルナーでワインを醸造。
2011年、藤澤さんのケルナーはあの大震災にもめげず、
おいしい酸味と豊かな香りを持つ良い葡萄になりました。
そんなケルナーのフルーツの力を前面に出すため中温醗酵を施し、
フレッシュさを維持するため短期間のタンク熟成後瓶詰め。
その結果ドライでパワフルでフルーティでリッチなワインができました。
あの大震災から1年、このワインをビン詰めする頃、
ココファームはこんな言葉に出会いました。
「出る月を待つべし、散る花を追うことなかれ」
江戸時代、清貧の儒学者、中根東里(1694~1765)が
佐野にひらいた村塾の壁書(磯田道史著「日本人の叡智」新潮新書より)。
この自然の酸味と真のエレガンスを感じる香り高きワインをゆっくり楽しみながら、
一緒に昇るお月さまを待ちましょう。

グラス  1100円

■ 生産地:日本、栃木県(北海道)
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:10,6%
■ ブドウ品種 :ケルナー100%

pageTop