札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2013年10月30日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

明日でもう10月も終わりですね。

最近雪虫をよく見かけるようになったので、そろそろ初雪が降りそうですね。

週末は3連休の方も多いかと思いますが、

私は今年もニシン漬を漬けて終わりそうです。。

さて金・土限定のスペシャルグラスは、

ブルゴーニュ好きはもちろん、そうでない方にも是非飲んでほしい造り手です。

女性が手掛ける繊細さ、是非お試しください!




ロベール・シリュグ ブルゴーニュ ピノ・ノワール2011

リアルワインガイド誌でも「ACブルゴーニュの銘酒」として紹介される
クラスを大きく超えた品質のワイン。
畑はクロ・ド・ヴージョの下のレ・コンブという区画を中心に4ヶ所に点在し、
3~5年使用した樽で18ヶ月程度熟成させます。
明らかに村名クラスの品質にありますので、ACブルと侮ることなかれ。
未体験の方は特に飲み逃しなく。

―以下リアルワインガイド43号より抜粋―

わ~、やっぱここのACブルはバツグンだ。
ともかく品良く、目がきれいに詰まった美しくて充実した黒赤果実香、
そしてクラスを超えた大地香。
加えてこれもクラスを超えたミネラルのツヤ感と上質感。
口に含むと、わ~~、やっぱここのACブルはバツグンだ、ともう一度言う。
何なんだこの美味しさは!味がクッキリとつき、なんと集中感すらある。
複雑な果実と大地の風味がしっかりあり、甘苦酸のバランスもバツグン。
液体も実にみずみずしく、まるで良く出来た村名V・R。
またもブラボーだ。ちょっとの値上がりも問題なし。
(今飲んで88+ ポテンシャル89)

グラス  950円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均年間生産量 :15000本



ルイ・シュニュ サヴィニー・レ・ボーヌ・ブラン2011

美人姉妹が造る癒し系ブルゴーニュ「ルイ・シュニュ」。
ここのピノ・ノワールの虜になっている方も多いかと思いますが、
2011年は赤に負けず劣らず白が良い年です。
例年に比べ味の乗りが良く、ナチュラルな味わいも健在でバランスが秀逸。
このクラスとしては価格もお手頃なので、
ルイ・シュニュファンの方以外も是非一度お試しください。

―以下リアルワインガイド42号より抜粋―

今は香りは少し閉じ気味。しかしきれいで透明感があり、
思いっきりナチュラルな香りが多量のミネラルとともにスタンバイしている。
口に含むと味は全開。
甘く、やや酸度が低く、ミネラルで塩っぽくてほろ苦い味がメチャ美味しい。
そしてこのナチュラルで澄んだ液体に味がきれいに乗り、
とてもクオリティの高いサヴィニー村名ワインだ。
(今飲んで89+ ポテンシャル90)

グラス  1050円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :30年

pageTop