札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日飲食店紹介の雑誌を眺めていたら

結構近場にまだまだ知らないお店があるんだなぁと思いました。

行ってみたいお店もたくさんあり、少しづつお邪魔したいなと思います。。

今日から「小エビとマッシュルームのアヒージョ」を始めました。

寒くなって来ると何かと温かい食べものが食べたくなります。。

是非お試しください!

さて、金・土限定スペシャルワインは、

飲んで損はなし!の「ドメーヌ・フェラン」の「シャトー・ヌフ・デュ・パプ」と

底なしの情熱でワインを造る「マルク・ペノ」です。

皆様のお越しをお待ちしております!




ワイン・アドヴォケイト89~91点!

ドメーヌ・ド・フェラン シャトー・ヌフ・デュ・パプ2011

高樹齢のグルナッシュを主体に、果実風味に溢れ
凝縮度の高いワインを造る生産者として人気の「ドメーヌ・ド・フェラン」。
ふくよかで上品な味わいにもかかわらず、そのワインの価格は驚く程お買得。
パーカーも毎年のように90点を超える高得点をつけ、4つ星に評価。
ドメーヌの在庫は常に予約完売という“シャトーヌフ・デュ・パプのスター・ドメーヌ”です。
しかし、ドメーヌ・ド・フェランではパプの価格が高騰するなか
「本当の喜びは一部の人だけでなく、みんなで分かち合いたい」と良心的価格を貫き、
平均樹齢90年以上の古木から素晴らしいパプをつくっています。
2011年はキルシュのような完熟した赤果実の風味にスパイスやミネラルのニュアンス、
口当たりは柔らかく滑らかなタンニンが美しいワインに仕上がっています。
決して重過ぎず、フレッシュでバランスのとれた味わいで
今すぐに美味しく楽しめます。

グラス  1260円

■ 生産地:フランス、ローヌ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:15,87%
■ ブドウ品種:グルナッシュ94%、シラー&ムールヴェードル&サンソー&クノワーズ&ブールブラン6%
■ 平均樹齢 :40~105年
■ 平均年間生産量 :18500本



マルク・ペノ ラ・デジレ2012

底なしの情熱でワイン造りにあたるマルク・ペノ氏。
採算を全く顧みず自分の夢にかけるペノ氏の姿勢には感動を覚えるほどです
(そのため一時経営に行き詰りましたが・・・)。
この「ラ・デジレ」は従来「AOCミュスカデ・セーヴル・エ・メーヌ」を取得していましたが、
現在は「名」より「実」を取る事となった看板ワイン。
樹齢の高いヴィエイユ・ヴィーニュのブドウを非常に低い収量に押さえ、
濃密な果実味とムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデ)の清涼感を併せ持った
すばらしい味わいを実現。
この味わいが大量生産をする造り手のミュスカデと比べて
「ミュスカデらしくない」と言われAOCを取得できません。
もっとも、「美味しいワインに肩書きは関係ないよ」とマイペースなペノ氏は、
爽快な酸味と心地よいミネラルがあり、じわじわ口の中に広がる、
熟した果実の旨みの持ったムロン・ド・ブルゴーニュ(ミュスカデ)を造り続けています。
2012年は天候の影響から収穫量が激減。しかし品質はまた別の話。
例年にも増して質感、品の良さ、清らかさに磨きのかかった
素晴らしいワインになっています。

グラス  900円

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ミュスカデ100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop