札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2013年12月11日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

昨日の夜はすごい風でしたね。

お店の看板も倒れてしまいました。。

今日はだいぶ落ち着きましたが、今度は冷え込んできましたね。

24条のイルミネーションもきれいで、クリスマス気分になります。

さて、今週の金・土限定スペシャルワインは私も好きな造り手「ファルネーゼ」と

シャルドネの聖地と言われる地域のシャルドネからのシャンパーニュです。

是非皆様のお越しをお待ちしております。



ルカ・マローニ97点!

ファルネーゼ  エディツィオーネNo.12 NV(2010)

辛口評価で有名なイタリアのワインガイド誌「ルカ・マローニ」で
過去3年連続最優秀生産者に選ばれるファルネーゼのフラッグシップワイン。
なのにヴィンテージ表記はありませんし、テーブルワインクラスの分類。
しかし瓶の分厚さと価格はファルネーゼの中でもトップクラス。
では品質はというと・・・これも間違いなくトップです!
実はこのワイン2つの地区から5種類のブドウを使用している為、
ワイン法上はテーブルワインのクラス、なのでヴィンテージも表記できません
(因みにNo.12は2010年産)。
「でも、そんなの関係ねぇ」と言わんばかりに、
最高のワインを造る為に最良と思う方法を実践し、
各評価誌では軒並み最高評価!
所謂スーパータスカンのようなものですが、
価格はスーパータスカンの半分以下と
トップワインにして尚抜群のコストパフォーマンスを実現。
正に怪物の称号がふさわしいワインです。

グラス  1500円

■ 生産地:イタリア
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種:モンテプルチアーノ33%、プリミティーヴォ30%、サンジョベーゼ25%、ネグロアマーロ7%、マルヴァジーア・ネーラ5%



ドゥラモット ブリュット ブラン・ド・ブランNV 

グラン・クリュ格付けのル・メニル・シュル=オジェの村に拠を構え、
シャルドネ種の特質を十二分に引き出したシャンパンづくりを得意とする
ドゥラモット社が手掛けるノンヴィンテージのブラン・ド・ブラン。
使用されるブドウはシャルドネの聖地「コート・デ・ブラン」の
グラン・クリュからのみという生粋のブラン・ド・ブランです。
フローラルな香りとシルクのような喉ごし、精緻なレース編みを思わせるデリケートさ、
フィニッシュには熟成に由来するマジパンやビスケットなど
香ばしいニュアンスが漂います。
アペリティフに最適なすがすがしさで、
生カキ、刺身、寿司、野菜や魚介類の天ぷら等といった純和食にも適した、
日本人の為に造られたかのごときシャンパーニュです。

グラス  1400円 

■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%

pageTop