札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2014年02月05日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

今日から雪祭りが始まりましたね。

プロジェクションマッピングも見てみたいですが、

人混みが苦手なのでテレビで楽しもうかなと思います。。

今週は冷え込むようなので帰る前に美味しいワインで暖まっていきませんか?

男山の立春朝搾りも入荷しましたので、日本酒でも暖まりませんか?

今日からバレンタインのチョコもささやかながらプレゼントさせて頂きます。

是非、皆様のお越しをお待ちしております!




ココファーム こころみシリーズ ノートン2011

“こころみシリーズ”は可能な限りベストなワインを造ろうと、
異なる畑の様々なブドウを使用した限定発売プログラム。
ノートン種は限られた地域でのみ栽培されている非常に珍しい品種で、
こちらはそのノートン種100%で造られたとても珍しいワインです。
独特な気候の日本で上手く育ち、且つおもしろい品種を探していた
ココファームが興味を持ったのがこのノートン。
葡萄を慎重に扱い、乾燥酵母ではなく葡萄についた野生酵母で発酵後、
やさしく搾り樽に入れ長い時間熟成させました。
さらにテイスティングで良いバランスのブレンドを決め、
オリ引きし清澄やろ過なしで瓶詰め。
こころみ学園の自社畑からできたノートン種の濃さと奥深さを表現する為、
より純粋に飾り気なく造られています。
すみれやジャスミンのような華やかな花の香り、
プラムやカシスなどのフルーツに八角、ミントなどが複雑さを出しています。

グラス  1400円

■ 生産地:日本、栃木県
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:10,3%
■ 平均年間生産量 :1455本




ピエール・ジモネ ブリュット・キュイ1er NV

シャルドネ100%のブラン・ド・ブランにこだわる
RM生産者「ピエール・ジモネ」が造るスタンダード・キュヴェ。
2009年をベースに、21%は2004年から2007年産のリザーヴワインを使用。
リザーヴワインはタンク熟成ではなく、
全てボトル熟成させているシャンパーニュでも稀な製法
(シャンパーニュのワインは繊細でフレッシュさが命である為、
タンクで熟成させると疲れて酸化してしまうので、ボトルが最良の方法だといいます)。
爽やかでさっぱりとしていながら、リザーヴワインの深みがあり、
フィニッシュに清涼感とキレのあるフレッシュさがあります。
泡立ちはクリーミーできめ細かく繊細。
厚みのあるミネラル感と旨味のある果実味、シャープで心地よい酸が魅力です。

グラス  1260円

■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%

pageTop