札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

 

 

四月に入りとても気持ちのいいお天気ですね。

週末は寒戻りで少し冬に逆戻りみたいですが、

おうちに帰る前に美味しいワインで暖まって帰りませんか?

今週の金・土限定スペシャルワインは飲みごろのブルゴーニュの古酒と

あまり登場しないアルザスのロゼです。

そしてどちらもピノ・ノワールなので飲み比べるのも面白いです。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

パトリック

パトリック・クレルジェ
コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ルージュ1996

1930
年頃サン・トーバン村に創業したこのドメーヌは、

1993年諸々の事情ですべての畑を売却して廃業しました。

当時のモーリス・クレルジェさんが造ったワインの在庫は、

ネゴシアンを経営する息子のパトリック・クレルジェさんにそのまま引き継がれ、

以来彼が大切に販売しているものです。

17年以上熟成した古酒ですが、状態もバッチリで今まさに飲み頃のきれいな味わい。

下の店長が試飲会で一目惚れした激押しブルゴーニュ古酒、是非お試しください。

グラス  1400円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%

 

ディレルカデ

ディルレ・カデ アルザス ピノ・ノワール ロゼ2010

アルザス地方で6軒しかないパーカー5つ星評価の生産者「ディルレ・カデ」。

地元の3つ星レストランを始め、多数の星付レストランでもオンリストされ、

英国王室御用達にもなっています。

オーナー曰く「ベタベタと甘ったるいワインでなく、しっかりとした骨格を持つワイン。

フルーティな自然な香りで、ふっくらとした優しい味わいとコクを伴う心地良よい酸。

いろいろな料理に合わせてボトル1本飲んで楽しめるワイン。

そんなワインを目指しています」とのこと。

そんなディルレ・カデが造るピノ・ノワール100%のロゼは、

よくある赤ワインを濃くする為に抜いたセニエでは無く、

最初からロゼ用として仕込んだ意欲作。

この2010年がファーストヴィンテージで、しっかりピノ・ノワールの味がします。

無理に赤にする必要を感じない、ある意味アルザスのピノ・ノワールの一つの形です。

グラス  1200円

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :ロゼ・辛口
■ アルコール度:13,5%
■ ブドウ品種 : ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :30年
■ 平均年間生産量 :1500本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop