札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

五月も中旬に入りあっという間に時間が過ぎていきますね。

ついつい日々の生活でていいっぱいになりがちですが、

たまに立ち止まって深呼吸してみるのも良いかなと思います。

さて金・土限定のスペシャルワインは、飲みごろのブルゴーニュの古酒と

久々の泡の登場です。

シャンパーニュではありませんが、ワインガイドで評価され続けた造り手が

新たに再スタートして手掛けたクレマンです。

是非お試しください!

 

パトリック

パトリック・クレルジェ
コート・ド・ニュイ・ヴィラージュ・ルージュ1995

1930
年頃サン・トーバン村に創業したこのドメーヌは、

1993年諸々の事情ですべての畑を売却して廃業しました。

当時のモーリス・クレルジェさんが造ったワインの在庫は、

ネゴシアンを経営する息子のパトリック・クレルジェさんにそのまま引き継がれ、

以来彼が大切に販売しているものです。

18年以上熟成した古酒ですが、状態もバッチリで今まさに飲み頃のきれいな味わい。

優良年1995らしくボディのしっかりとした充実の味わいで、

熟成によるレザー等の複雑な香りが楽しめます。

グラス  1100円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%

ピトン

ピトン・パイエ   クレマン・ド・ロワール ブリュット・ド・シュナンNV

各種コンクールへの出品は行なっていませんでしたがワインガイドで評価され続け、

ついには甘口ワインがパーカーポイント97-99を得ることもあったジョー・ピトン。

しかし、以前は最大14haほどあった畑の契約が終了し、返却を余儀なくされ

残った畑とともに信頼のおけるヴィニュロンからブドウを購入する形で

ワイン造りを再スタートしたのが、今回ご紹介する「ピトン・パイエ」です。

こちらはそんなロワールの重鎮にしてシュナン・ブランのスペシャリスト「ジョー・ピトン」が、

ソミュール地区のシュナンブランを使用して造るクレマン。

ドサージュには瓶詰めの年に収穫したシュナン・ブラン100%で造ったリキュールを加える、

まさにシュナン・ブラン100%のクレマンです。

非常に奥深い旨みに富んだ味わいで、リッチな果実感が特徴。

ありそうでほとんど存在しない逸品です!

グラス  900円                                                           

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :シュナン・ブラン100%
■ 平均樹齢 :20年~30年
■ 平均年間生産量 :3000本

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop