札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2014年07月02日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

あっという間に7月に入りましたね。

暖かくなってくるとついついもう一軒行こうかなとはしごをしたくなってしまいます。。

外を歩くのが気持ち良いので帰りたくなくなりますね(笑)

さて、今週の金・土限定スペシャルワインですが、

赤はあまり登場しないオーヴェルニュからのガメイ100です。

夏にピッタリのぐびぐび系です(笑)。

白はアルザスの無農薬農業にこだわり続ける醸造家の一杯です。

も暑い夏にピッタリの一杯です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

ヴァンサン・トリコ VdF レ・プティット・フルール2013


ヴァンサン・トリコ氏は1972年生まれの若き醸造家。

南仏でワインを11年作っていましたが、奥様の実家近くオーヴェルニュ地方で

1971年~無農薬で畑を守っていたClaude Prugnard氏が

ヴァンサンの情熱に惚れ、

彼から畑とシェ(醸造所)を譲り受ける形で独立。

こちらは樹齢40年のガメイをセミ・カルボニックでマセラシオンを行い

ノンフィルター・ノンコラージュ・サンスフルで仕上げたワイン。

柔らかながら厚みのある酸をアタックに感じ、

次にジューシーなイチゴ系の可愛らしい果実味とスパイシーさがあがってきます。

雑味のない薄旨のエキス、時間の経過とともに

ジュンジュワ~と果実味のテンションがあがってきて

酸とのバランスが取れるようになります。

暑い季節にピッタリな軽めのおいしいグビグビ系!

グラス  1000円

■ 生産地:フランス、オーヴェルニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :ガメイ100%
■ 平均樹齢 :45年

                                                              

ビネール ミュスカ ノン・フィルトレ2012

アルザス地方コルマールよりすぐ北のAmmerschwihrという村に位置するビネールは、

1770年からワイン造りを行っている名門。

醸造に関しては農業本来の姿をモットーとして、無農薬を徹底し、

SO2もほとんど使用していません。

今でこそ無農薬のスタイルが見直されていますが、

現当主の父の時代には化学肥料がもてはやされていました。

しかし頑なに無農薬農業を続け、近所の人に変人扱いされましたが、

このスタイルを一貫して守り続けた筋金入りの生産者です収穫も手で行っている為、

家族だけで手入れが出来る11haの畑を大切に守っています。

このワインはミュスカをフードルで11ヶ月シュールリー熟成。

ミュスカらしい甘さと清涼感のある華やかな香りにヨーグルトの香りも交じります。

香りから甘い味わいを想像しがちですが、

しっかり辛口に仕上がっていて凝縮した旨味が口の中心をズバッと突き抜けます。

そのあとにシュールリーから来る酸と果皮から来るほろ苦さが

じわじわと上がってきて複雑味を形成しています。

グラス  1000円

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:14,5%
■ ブドウ品種 :ミュスカ100%
■ 平均樹齢 :35年

pageTop