札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日のスコールはすごかったですね。

雷がなって少し怖かったですが、雨が降らなすぎるのも

農家の方は困るので恵みの雨だったのかなと思います。

週末はお天気はいまいちみたいですが、雨宿りしながら美味しいワインを楽しみませんか?

今週の金・土限定スペシャルワインは先週と同じ造り手からの一杯です。

赤は高樹齢のガメイと白はゲヴュルツです。

どちらも気づけばグラスが空になっているかも・・・な一杯です。

是非お試しください!

 

 

ヴァンサン

ヴァンサン・トリコ VdF レ・マルコット2013


ヴァンサン・トリコ氏は1972年生まれの若き醸造家。

南仏でワインを11年作っていましたが、奥様の実家近くオーヴェルニュ地方で

1971年~無農薬で畑を守っていたClaude Prugnard氏がヴァンサンの情熱に惚れ、

彼から畑とシェ(醸造所)を譲り受ける形で独立。こちらは高樹齢のガメイで造るキュヴェ。

紫のきれいな色調で、ハーブやプラム、プルーンの香りが口の中でもいっぱいに広がります。

他のキュヴェと比べて若干濃厚で、タンニンも感じます。

しかし彼らしい潤い系の旨みはたっぷりとあり、スルスルとグラスが空になってしまう一本です。

グラス  1100円

■ 生産地:フランス、オーヴェルニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ガメイ100%
■ 平均樹齢 :50年

クリスチャン

                                                              

ビネール ゲヴュルツトラミネール ノン・フィルトレ ノン・シュルフィテ2012

アルザス地方コルマールよりすぐ北のAmmerschwihrという村に位置するビネールは、

1770年からワイン造りを行っている名門。

醸造に関しては農業本来の姿をモットーとして、無農薬を徹底し、

SO2もほとんど使用していません。

今でこそ無農薬のスタイルが見直されていますが、

現当主の父の時代には化学肥料がもてはやされていました。

しかし頑なに無農薬農業を続け、近所の人に変人扱いされましたが、

このスタイルを一貫して守り続けた筋金入りの生産者です収穫も手で行っている為、

家族だけで手入れが出来る11haの畑を大切に守っています。

こちらは樹齢40年のゲヴュルツトラミネールをフードルで11月シュールリー熟成したワイン。

香りはトロピカルでライチのニュアンス、そのあとに香ばしい麦わらの香りも出てきます。

味は比較的ドライな仕上がりで、ミネラルとほのかな苦味がある為、

飲み飽きせず料理とも合せやすい、「ザ・辛口タイプ」のゲヴェルツです。

グラス  1100円

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:15%
■ ブドウ品種 :ゲヴュルツトラミネール100%
■ 平均樹齢 :40年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop