札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

 

 

 

 

 

今週末は海の日ですね。

毎日蒸し暑い日が続いているので連休の海は大混雑でしょうね。

来週の24日、25日は北24条の毎年恒例のビアガーデン

「ノースロード24フェスタ」が開催されます。

今年も当店はそちらで営業しておりますので是非皆様のお越しをお待ちしております!

そして今日から夏のお楽しみの「赤茄子のサラダ」も始めます。

こちらも合わせて是非お試しください!

今週金・土限スペシャルワインは元生化学者が造るピノと我らが日本のココファームから

「月を待つ」の新ヴィンテージです。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

メゾン

メゾン・アン・ベル・リー マランジェ1er クロ・ルソー2011

メゾン・アン・ベル・リーは2009年サン・トーバン村に設立されたワイナリーで、

オーナーのピエール・ファナルは元生化学者。

化学者としての研究中にルドルフ・シュタイナーの提唱する

「アントロポゾフィー(人智学)」の思想に出会い、ビオディナミに傾倒。

ディジョンの大学で醸造学を修め、国家資格である「フランス国家醸造士」の資格も取得。

就学中からドミニク・ラフォンやエマニュエル・ジブロなどのワイナリーで経験を積み、

2007年までエマニュエル・ジブロで醸造長を務めた後、

2009年に他数名の共同出資者とともにワイナリーを設立しました。

現在自社畑はもちろん、購入する畑もビオもしくはビオ改修中の畑で、

購入する区画の葡萄は実際に自分で畑仕事を行います。

醸造でもビオディナミの考えを取り入れた自然醸造で補糖、清澄、濾過などの

人為的な工程は排除し、発酵も月の満ち欠けに合わせたり、

重力のみでの瓶詰め等、自然の力を最大限に使った醸造を行っています。

こちらはマランジュ村内の1級区画「クロ・ルソー」に植わる

平均樹齢は60年以上の古樹のピノ・ノワール100%。

ブラックベリーやカシスなどの黒色果実の香り、

タンニンが綺麗に溶け込み余韻まで長く感じられます。

グラス  1300円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :60年

月を待つ

                                                              

ココファーム 月を待つ2013

北ヨーロッパで優れたワインを産出しているケルナー種。

ココファームではケルナーが持つ華やかな香り、瑞々しい酸、

豊かなフルーツを生かしたワインをつくりたいと思い、余市に葡萄を求めました。

「2013月を待つ」は余市の葡萄栽培家の藤澤さん、

木村さんの畑で収穫されたケルナーから出来ました。

2013年、藤澤さんと木村さんのケルナーはおいしい酸味と

豊かな香りを持つ良い葡萄になりました。

そんなケルナーのフルーツの力を逃がさないようにするため低温で醗酵させ、

フレッシュさを維持するため短期間のタンク熟成後瓶詰め。

その結果、果実味豊かでリッチな甘さのあるワインができました。

この自然な酸味と真のエレガンスを感じる香り高きワインは、日本でとても珍しいワインです。

グラス  1100円

■ 生産地:日本、栃木県(北海道)
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:11,7%
■ ブドウ品種 :ケルナー100%
■ 平均樹齢 :年
■ 平均年間生産量 4261本

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop