札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

 

今週は本当に天気が良くて夏らしいお天気ですね。

もう8月になるかと思うと本当に時が過ぎるのは早いものですね。

早いといえばおかげさまで週末スペシャルワインも

今回で200回を迎えることができました。

そこで今回はいつもよりスペシャルな一杯をしたの店長が厳選してくれました!

特にシャンパーニュは限定6杯となっております。

しかも、ブログ又はフェイスブックを見たよ!と言ってくださった方には何と

スペシャルワインを200円引きでご提供いたします!

田中商店のページを見たよ!でも同じサービスをさせていただきます。

是非お友達にも宣伝よろしくお願い致します!

どちらも絶対飲まなきゃ後悔する一杯です!

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

ルイレミー

 

ルイ・レミー  シャンボル・ミュジニー1er デリエール・ラ・グランジュ1994「ルイ・レミー」は、創業1821年という由緒あるブルゴーニュのドメーヌです。

1989年に所有する畑のほとんどを、かの「ドメーヌ・ルロワ」に売却しましたが、

残った選りすぐりの区画でこだわりのワイン造りを続けています。

歴史ある生産者らしく、造ったワインは自分の蔵に一定量ストックし、

十分な熟成を経た後に少しずつリリースするという、ブ

ルゴーニュの伝統的なスタイルに則って経営を行っています。

このデリエール・ラ・グランジュはシャンボール・ミュジニーの中でも細い帯状となる1級畑。

ブルゴーニュの価格高騰が激しい昨今、シャンボルの1級畑で、

しかも20年熟成のワインをこの価格で飲める機会なんてもう無いかもしれません。

週末スペシャルワイン200回目の記念に値する本当にスペシャルなワインです!

グラス  1800円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                                                              

スゴンデ・シモン ブリュット グラン・クリュ キュヴェN NV

「スゴンデ・シモン」は1866年アンボネイ村に設立されたRMで、

1982年に現当主ジャン・リュック・スゴンデが継承。

所有する5ヘクタールの畑はすべてアンボネイのグランクリュという名門中の名門で、

年間75000本の生産能力がありますが、長年にわたり「栽培と醸造のあらゆる細部まで、

私の目が十分に行き届く限界である」15000本に生産量を限定して量より質を貫き、

残りはぶどうやマストで「クリュッグ」や「ルイ・ロデレール」などに販売してきました。

特にクリュッグとは19世紀からの付き合いで、ずいぶん前から最大の供給元になっています。

また、ジャン・リュックの息子ニコラは今やシャンパーニュを代表するエノローグのひとりで、

2009年に父から「スゴンデ・シモン」のバトンを正式に託されました。

豪華絢爛たるその味わいは、アンボネイのテロワールの優秀性や、

ニコラによる最高レベルの醸造に加え、1983年から(いわゆる「秘伝のタレ」のように)

毎年10%ずつ注ぎ足されているヴァン・ド・レゼルヴの比率が高いことなどに由来します。

このキュヴェN(ジャン・リュックの息子の名前「ニコラ」の頭文字)は2010年産が50%、

ヴァン・ド・レゼルヴ(1983年産~2009年産)が50%という贅沢なワインです。

グラス  1500円

■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール67%、シャルドネ33%
■ 平均樹齢 :35年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop