札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のおすすめワイン

オータムフェストも始り秋らしい気候ですね。

雷が苦手な私としては少し嫌な季節でもありますが、おいしい物がたくさんあるので

むしろプラスです。。

連休は初めて旭川の食べマルシェに行ってきました。

と言っても売り切れのものが多くあまり満喫できなかったのが残念です。。

なのでオータムフェストでリベンジしたいと思います(笑)

さて今週のイチオシは前回も大人気だった「ガングランジェ シャンガラ」です。

下の店長(兄)がリアルワインガイドに載ったあのワインです。

前回飲んだ方も、飲み逃してしまった方も是非お試しください!

そして今年も男山から「立春朝搾り 秋もみじ」が入荷いたしました。

数量限定となっておりますのでお早めにどうぞ!

 

セグラ

 

① セグラ・ヴューダス ブルート・ヴィンテージ  (スペイン・カタルーニャ地方) 

スパークリング白・辛口               

■ ブドウ品種 :マカベオ67%、パレリャーダ33%

スペイン皇太子の結婚式でもサーヴされたヴィンテージ入りのカヴァ。

40ヶ月以上の長期の瓶熟成を経てつくられる細やかな泡立ちは、

とてもクリーミーな触感として口中に広がります。

ほのかなイースト香とドライな後口で、食前はもちろん食中酒としても楽しめます。
                                       

グラス ¥590   ボトル¥2900

ジヴォ―ダン

 

② ジヴォーダン コート・デュ・ローヌ・ルージュ キュヴェ・レア   (フランス、ローヌ地方)   

赤・ミディアムボディ                            

■ ブドウ品種 :グルナッシュ、シラー

2001年創業の新しいドメーヌですが、三ツ星レストランにもオンリストされる期待の新星ジヴォーダン。

より濃密な香りで、シナモン、バラの香りが特徴的。

厚みのある果実味に滑らかで丸いタンニン、

エレガントでありながら丁度良い濃さを併せ持つ絶妙なバランスのワインです。

ちなみにキュヴェ名の「レア」はダヴィッドさんの上の娘さんの名前から。
                                      

グラス ¥720   ボトル¥3100

ゴーツドゥローム

 

③ ゴーツ・ドゥ・ローム・レッド (南アフリカ、コースタル・リージョン) 

赤・フルボディ                                    

■ブドウ品種 :シラー61%、 サンソー16%、 ムールヴェードル12%、 グルナッシュ5%、 カリニャン4%、 プティ・シラー2%

南アフリカで最初に産み出されたローヌブレンドのワイン。

南アのポテンシャルが最大限に表現されたワインで、

リッチな赤果実のアロマにクローブやスパイス等の香りを持つリッチな味わい。

漫画「ソムリエール」でも登場し「3000円クラスのコート・デュ・ローヌと言っても確かに通じる」と

絶賛されていました。
                                      

グラス ¥500   ボトル¥2000

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

④ ガングランジェ アルザス シャンガラ (フランス、アルザス地方) 

白・辛口                             

■ ブドウ品種 :シルヴァネール60%、その他40%(リースリング、シャスラ、ピノ・ブラン、ミュスカ)

シルヴァネール主体に各品種のプレスの最後をアッサンブラージュして造るガングランジェの新商品

(一般的にはエデルツヴィッカーですが、ガングランジェの愛称でもある

シャンガラの名前を前面に出す為、ラベルに表記は無し)。

ミネラリーでほのかな苦みのある味わいは、緑黄色野菜とよく合いそうです。
                                       

グラス ¥660   ボトル¥3600

ファレルニア

 

⑤ ファレルニア ペドロ・ヒメネス (チリ、エルキ・バレー) 

白・辛口                                   

■ブドウ品種 :ペドロ・ヒメネス100%

スペインのシェリーによく使用される「ペドロ・ヒメネス」100%で造られるチリ産の白。

葡萄の個性を生かす為にステンレスタンクで低温に保ちながら発酵・熟成。

もちろんシェリーのような酸化熟成香は皆無で魅力的な花などの香りが特徴的。

ミネラルと果実味のバランスがうまく取れたフレッシュな味わいです。
                                       

グラス ¥500   ボトル¥2000

男山

グラス550円

 

男山 立春朝搾り ひやもみじ
火入れ後ひと夏を越し旨味が増した「立春朝搾り」をそのまま加熱処理せず生詰したお酒。ほどよく熟成し、味わいの角が取れ、まろやかな口当たりになっています。

原料米
旭川(永山)産吟風100%
アルコール度
17~17,9%
精米歩合
55%
日本酒度
+1,5
酸度
1,5
アミノ酸度
1,2

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop