札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

昨日は良いお天気だったのでまたもオータムフェストに行ってしまいました。。

でも早々に退散してお散歩がてらお店を物色していたらちょっと気になる

お店を発見してしまいました。

ハイボールのお店なのですが、銘柄によって塩やレーズンなどを添えてあり

ワイン以外の食べ物との組み合わせを楽しめました。

さて今週の金・土限定スペシャルワインはどちらも人気の一杯です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

 

マルセル

マルセル・ラピエール モルゴン サンスフル2013

フランス自然派ワインの巨匠「マルセル   ラピエール」。

彼は現在「自然派」と呼ばれるワインの礎を築いた人物であり、

ボジョレーをはじめフランス各地で彼の影響を受けた自然派生産者が活躍しています

(マルセル・ラピエールが2010年に亡くなった為、

ワイン造りは現在息子のマチューが行っています)。

その土地固有の自然酵母のみで発酵を行うラピエールのワインは、

その酵母を発酵の最後まで活かすため、ブドウの収穫から醸造・熟成の行程において

亜硫酸(酸化防止剤)を一切使っておりません。

そしてワイン本来のニュアンスを崩さないように、

無添加での瓶詰めが理想であると考えています。

しかし通常は市場流通時のリスクを回避するため、

瓶詰めの前に極少量の亜硫酸を添加しています。

このワインはその極少量の添加も行わない無添加のキュヴェです

(表のラベルは通常のものと全く同じですが、バックラベルに「N」と記載されています)。

グラス  1200円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種:ガメイ100%

ミュスカ

ドメーヌ・ガングランジェ アルザス ミュスカ2013

ガングランジェはオーナーであるジャン・フランソワが一人で管理しているドメーヌ

(仕事が間に合わない時は時々季節労働者数人が手伝います)。

畑の仕事にビオディナミを積極的に取り入れ、土壌とブドウの樹にとっての

最高のバランスを常に追い求め、畑だけではなく瓶詰タイミングなどの

醸造面にもビオディナミを採用。

アルザスの伝統大樽「フードル」で天然酵母にてワインを仕込み、

酸化防止剤も最小限に抑えた、いわば自然派タイプのワインを造る生産者。

ミュスカは去年日本初リリースで、今年も本数は少ないですが味わいは輸入元も太鼓判の一級品。

白桃やヴェルヴェンヌ、シトラスの香りが華やかで、

塩気を感じるくらいの旨味と心地よい苦みが複雑に融合した味わいです。

グラス  900円

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ミュスカ100%
■ 平均樹齢 :41年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop