札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今年もカウントダウンになってきましたね。

週末スペシャルワインも今年は残すところあと4回です。

今週も飲まなきゃ損の一杯です。

白は今週もシークレットワインの登場です。

赤も人気の「ルイ・シュニュ」とどちらも逃す手はないかと思います。

尚、年に1度のフレッシュオリーブも入荷いたしました!

是非皆様のお越しをおまちしております!

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ルイ・シュニュ サヴィニー・レ・ボーヌV.V. BIO 2012


2002
年に現在の美人姉妹に世代交代してから本格的に自社ビン詰めを開始した、

今日のブルゴーニュ新世代の象徴的な存在ルイ・シュニュ。

「私たち自身が毎日でも飲みたいと思うような、ナチュラルで純粋に美味しいワインを造りたい」

「娘を心から愛していますが、同様の愛情をブドウにも感じています。

栽培もワイン造りも、本当に楽しい」という彼女達は、

真剣なリュット・レゾネ栽培による心を込めた畑仕事と、

父から学んだクラシックで自然な醸造法によって、ピュアで美しいサヴィニーを造っています。

こちらは2010年時点で完全ビオロジー栽培5年目を迎えていた、

サヴィニー村西側のドシュ・レ・ゴラルドのぶどうのみで造った村名のBIOバージョン。

下の店長が心から愛するルイ・シュニュですが、

2012年は収量60%減という壊滅的な状況で通常のサヴィニーは入荷が無さそう・・・

なのでこれを逃したら村名飲めないかもしれません。

ルイ・シュニュファンの方是非飲み逃しなく!

グラス  1400円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :60年

 



先週に引き続き「下のお店の入荷が僅か4本と極少なので、

ホームページにも未掲載のワイン」第2弾です

(下の店長曰く「分けてもらえただけでありがたい」とのこと)。

「4人しか飲めないよりも皆でシェアした方が良いよね」という下の店長の判断で、

グラス売りすることになりました。

色々混乱を招くかもしれないので敢えて名前・画像は非公開ですが、

スペックを記載しましたので、この顔にピンときたら110番・・・じゃなくてUchiuchiへ。

グラス  1300円

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :ソーヴィニョン・ブラン
■ 平均年間生産量 :1001本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop