札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日から雪祭りが始まりましたね。

街中はきっと多国籍な人々で賑わっているのでしょうね。

毎年この時期は近付かないようにしているのですが、

気になるショコラティエの限定商品が8日までなのでとても悩んでいる今日この頃です。

さて明日からの金・土限定スペシャルワインは

シャトー・ラトゥールに隣接しているという、コスパの高いボルドーのバッグビンテージと

言わずと知れた「アニェス・パケ」からやや甘口の微発泡の泡です。

寒い日にはどちらも飲みたくなる一杯です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

ラローズ

 

シャトー・ラローズ・トラントドン2003
86
年より保険会社AGFが経営にあたり、

シャトー・カマンサックのオーナー「エリゼ・フォルネ」氏がディレクターを務めるシャトー。

メドック最大級の畑はサンジュリアン、ポイヤックに面し、シャトーラトゥールにも隣接しています。

ロバートパーカー氏も「1990年代後半に豊かさが増し、より興味深いものとなった。」と注目し、

80年代は80点前後であったパーカーポイントも2009年には91点を獲得し、

デキャンターでも4つ星を獲得するなど、近年評価を上げています。

また、2003年はクリュ・ブルジョア・スペリオーレに格上げされた記念すべきヴィンテージ。

―以下リアルワインガイド37号より抜粋―

ハーバルな印象が強い典型的なボルドーの香り。

口に入れると最初にタンニンが広がり、後からフルーツの甘みと酸味が出てくるが、

タンニンが少し強めに残り、それが余韻にまで続いてしまう。

時間の経過とともに少しずつソフトにはなっていくが、現状ではポテンシャルが高いせいだろうか、

このワインの持つ厳しさのほうが強く感じられる。

しかし、2,000円を少し超えただけの価格から考えると、多少の熟成も視野に入れることが出来る、

かなりお買い得なワインではなかろうか。(今飲んで88 ポテンシャル89

グラス  1000円

■ 生産地:フランス、ボルドー地方、オー・メドック地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ

■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :カベルネ・ソーヴィニョン60%、メルロー40%
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

                                                              

アニェス・パケ アリボヮボヮ・エ・レ・キャラント・ビュヴールNV

アニェス・パケが、1999年にメゾン「モレ・ノミネ」を設立した

気鋭の新世代ダヴィッド・モレとのコラボ(彼氏なので!)で造る弱発泡性スパークリング。

ボーヌ近郊のACブルゴーニュ畑より平均樹齢40年のアリゴテ100%

(以前はシャルドネと半々でしたが、アリゴテの方がこのワインに向いている為、

セパージュ変更しました)を使用し、

クレレット・ド・ディの製法としても知られる「メトド・アンセストラル」で

やや甘口のスパークリングに仕上げています(ガス圧は約2.9で残糖約20g/l)。

アニェス・パケ曰く「アリババと40人の酒飲みという作品名は、

あるブルギニヨンの伝記に小さい頃おじいちゃんのカーヴに初めて入った時、

アリババの盗賊になったような気がしてワクワクした、という私の大好きなエピソードがあり、

このワインも、大勢の(40人の!)仲間とワクワクしながら楽しく飲んでいただきたいという

願いを込めて命名しました」とのこと。

グラス  900円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・やや甘口
■ アルコール度:8%
■ ブドウ品種 :アリゴテ100%
■ 平均樹齢 :40年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop