札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2015年02月25日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

せっかく暖かくなってきたかと思ったらまた雪が降ってきましたね。

北海道の冬は甘くはないですね。。

でもそんな寒さに負けずに今月残りわずか頑張っていきたいと思います!

さて今週の金・土限定スペシャルワインですが、

赤はスペシャルではあまり登場しないイタリアワインですが、

「天才」、「魔術師」と形容され、「世界最優秀エノロゴ」をも受賞した醸造家のワインが

なんと特価でのご提供です!

そして白は言わずと知れた「パタポン」から泡の登場です。

どちらも飲み逃すのは損です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

サン

「ワイン・アドヴォケイト」93点!「ガンベロ・ロッソ」トレ・ビッキエーリ!
サン・パトリニャーノ アヴィ2008

「天才」あるいは「魔術師」と形容され、ガンベロ・ロッソ誌で「最優秀エノロゴ」受賞、

ワイン・エンスージアスト誌で「世界最優秀エノロゴ」受賞の

現代イタリアを代表する醸造家リカルド・コタレッラが手掛ける赤。

実はサン・パトリニャーノは薬物中毒患者の厚生施設で、構成プログラムの一環として、

牛や豚などの牧畜業や革製品、織物など様々な事業に取り組んでいて、

ワイン造りもそのうちの一つ。

ブドウは全てオーガニックで栽培されていて、

 

ワインはしっかりとしたストラクチャーとスムースなタンニン、リッチで複雑な味わいです。

今回輸入元の参考上代を下まわる特価でのご提供ですので、是非この機会にお試し下さい。

グラス  1000円

■ 生産地:イタリア、エミリア・ロマーニャ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :サンジョヴェーゼ100%

パタポン

                                                              

ル・ブリゾー パタポン・ブラン2013

元々ヴーヴレーの地でワイン講師と掛け持ちでSO2無添加のワイン造りを行っていた

クリスチャン・ショサールが、とある事情でワイナリーを引き払い各地を放浪した後

2001年に夫人と出会い再び始めたワイナリー「ル・ブリゾー」。

2006年からは全ての畑でビオディナミを実践し、

醸造も「よりナチュラル」をモットーにテクニックはほとんど使いません。

惜しくもショサールが事故で亡くなってしまった為、現在は婦人のナタリーがワイン造りを行っています。

こちらは看板ワインであるパタポンの白で、前回の2012年は微発泡でしたが、

今回はしっかりとガス圧(6気圧)のある本格的なスパークリングワイン。

2013年はフラッッグシップである「ブランドリエール」「ブリゾー」という

2つのキュヴェをアッサンブラージュし、このペティアン仕込みました。

残糖は4g/L ありますが、味わい自体は完全ブリュットのシャープでキレのある味わいです。

SO2無添加、ノンフィルター。

グラス  900円

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:11,55%
■ ブドウ品種 :シュナン・ブラン100%

 

pageTop