札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日は冬に逆戻りしたみたいな寒さですね。

早く春が来るのかと思ったらそうは問屋がおろしません。。。

でもこれから結構イベント続きなので積極的にでかけて行こうと思ってます。。

食べ飲みばかりですが(笑)

さて今週の金・土限定スペシャルワインは

入手困難な醸造家が手掛けるワインと、ニュータイプとも言える自然派生産者の一杯です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

バロンヌ

シャトー・ラ・バロンヌ VdFルージュ グルナッシュ2013

今や入手するのが大変困難なブルーノ・デュシェン名義のワイン。

そんな彼がシャトー・ラ・バロンヌの樹齢15年のグルナッシュを使用し、

225Lの木樽で7ヶ月・シュールリー熟成、サンスフルで造るキュヴェのセカンドヴィンテージ。

バラやプラムの香りの後に干しブドウや干し柿のような凝縮した香りがこみ上げてきます。

透明感のある液体の舌触りは心地よく、冷涼感もあり、

奥からじわじわと上がる凝縮した果実の旨みには思わず脱帽です。

以前にカリニャンを使用したキュヴェもご紹介したことがあり、とても人気でしたが、

やはりブルーノ・デュシェンお得意のグルナッシュを使用したキュヴェは見逃せません!

グラス  1000円

■ 生産地:フランス、ラングドック&ルーション地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :グルナッシュ100%
■ 平均樹齢 :15年

リヴレ

                                                              

ジェローム・ジュレ VdF リヴレ2012

ピュアな自然派ワインの手法で醸造されながら、質感や香味は非常に安定しており

還元的なニュアンスもあまり見られないニュータイプの自然派生産者ジェローム・ジュレ。

どのワインもテロワールだけ見れば決して恵まれた条件ではありませんが、

丁寧に丁寧に魅力溢れる飲み心地のよいワインを造っています。

こちらはコニャックなどの蒸留酒用によく使われる品種ユニ・ブランで造られたワイン。

元来個性に乏しく酸味の強い品種ですが、しっかりとブドウを熟せさせることによって

密度のある旨みと風味を備えるようになっています。

熟したフルーツのトロピカルな風味にバターやナッツを思わせる香ばしさが少々。

全体的に非常になめらかな味わいで、果実味もしっかりと感じられます。

熟した旨味と色気の共存したワイン。

グラス  1000円

■ 生産地:フランス、ローヌ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ユニ・ブラン100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop