札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2015年04月30日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

毎日気持ちの良いお天気が続いていますね。

あまりに気持ち良いので昨日は近くの公園でお花見してきました。

のんびりとしたお花見はとても気持ちが良かったです。

さて明日からの金・土限定スペシャルワインは

3兄弟で手掛けるローヌと、国内外から高評価のロワールです。

ゴールデンウィークで予定満載の方も多いかと思いますが、

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

ビュルル

 

ビュルル    ヴァケラス2012

ジゴンダスの名手と謳われたエドモン・ビュルルが2004年に他界し、

3人の息子の内、次男フローランと三男ダミアンがドメーヌを継ぎました。

フローランは‘95年から畑作業を中心に、ダミアンは’97年から醸造を中心に働いていましたが、

残念ながらエドモンが亡くなってからワインの品質は低下。

しかし家を出ていた長男ベルナールも彼らのことが気がかりで、2人に畑の管理方法を教えるなど、

3人でビュルルのワインを復活させることに取り組み、

エドモンの時代には時間がなく出来ていなかった畑仕事を行い、エノロジストのアドヴァイスも聞き、

現在ではエドモン以上の品質となりました。

こちらのヴァケラスはコンクリートタンクで熟成し、濾過も清澄もしておらずインクのような濃い色。

煮詰めた甘いジャムや胡椒のようなスパイシーな香り、豊かな果実味、

質の良いタンニンとたっぷりのボリュームがあります。

ビュルルというとジゴンダスがまず上がりますが、

このヴァケラスもビュルルのワインのスタイルをしっかり感じさせてくれます。

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ローヌ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14,5%
■ ブドウ品種 :グルナッシュ70%、シラー30%
■ 平均樹齢 :40年
エリック

エリック・ルイ プイィ・フュメ2013

1996年に家業を継承した4代目当主エリック・ルイの手によって、本格的に自社ビン詰めを開始した生産者。

実質的にはビオロジーの厳格なリュット・レゾネ栽培への切り替え、醸造設備の刷新、

栽培と醸造の要所における月の運行カレンダーの採用といった改革を行ってワインの品質を高め、

国内外のワインメディアや、各国のソムリエなどから高い評価を受けるようになりました。

転機は初のわが子の誕生を待ちわびながら、

小学生の時以来およそ20年ぶりに 『星の王子さま』 を読み返したことで訪れました。

エリック曰く「私も、いつの間にかこの物語に出てくる「おとなたち」になってしまったのではないかと、

強く自問自答させられました。本当に大切なものは目に見えない、というキツネの有名なセリフは、

栽培家・醸造家としての私に改めて大きな気づきを与えてくれ、

以後のワイン造りにおいて、知識や先入観にとらわれることなく、

素直な心で「感じる」ものを大事にするようになりました」とのこと。

ラベルも星の王子様のエスプリを取り入れた可愛らしいもので、

ワインはプイィ・フュメらしいスモーキーさがありながら、柔らかな液体に仕上がっています。

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ソーヴィニョン・ブラン100%
■ 平均樹齢 :25年

pageTop