札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のスペシャルワイン

今日からライラック祭りが始まりましたね。

今日はあいにくのお天気ですが、週末にはお天気が良いみたいですね。

私も行きたいところですが、来週までお預けです。。

さて今週の金・土限定スペシャルワインは、

ペトリュスとブラインドで競いあったと言われる「プピーユ」と

ココファームから限定発売の白です。

是非皆様のお越しをお待ちしております。

 

プピーユ

プピーユ 2010

現オーナー「フィリップ・カリーユ」氏は若くしてギリシャや南アフリカといった各地で醸造技術者として請われ、

海外のワイナリーでも活躍。

その彼が一族のシャトーを継いだことで、シャトーは大きく向上。

より自然な栽培方法、より厳格な収穫時の選別、

樽熟成中に澱とワインが均一に接触する為の回転式樽ラックの導入etc…

不断の改革を進め、近年専門家によるブラインド・テイスティングで、

あの「シャトー・ペトリュス」(ボルドーで最も高値のワイン)と最後まで競い合ったという逸話を持ちながら、

パーカー等があまり取り上げない為、価格が高騰せず大変お買い得なワインです。

カリーユ氏は「カスティヨンのワイン全てを有機にしたい」という大きな夢があり、

2008年からエコセールの有機認証を取得。

ビッグヴィンテージ2010年は濃厚なプラムやブラックチェリーを思わせる黒果実のアロマ、

ジューシーな味わいでミネラルのニュアンスやエレガントな樽の風味が溶け込んでいます。

ミネラルに由来するフレッシュさと凝縮度、ワインの骨格とが完璧に調和し、余韻も長いのが特徴です。

グラス  1300円  (ハーフできます) 

■ 生産地:フランス、ボルドー地方、コート・ド・カスティヨン地区
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種:メルロー100%
■ 平均樹齢 :35年
■ 平均年間生産量 :71640本

こころみ

ココファーム こころみシリーズ プティ・マンサン2013

こころみシリーズ”は可能な限りベストなワインを造ろうというココファームの新しい試みで、

異なる畑の様々なブドウを使用した限定発売プログラム。

ココファームがある足利の夏はとにかく蒸し暑く、

ワイン用のブドウ栽培には必ずしも適しているとは言えない場所ですが、

こころみ学園の畑の葡萄から良質の白ワインをつくりたいという願いがあったので、

世界各地の産地を調べ、実際にテイスティングをし、見つけたのがこのプティ・マンサン。

フランスの南西部、スペインとの国境にほど近い、ピレネー山脈の麓で栽培されるこの葡萄は

小粒で房も小さく、いきいきとした酸味を持つのが特徴で、

ジュランソンでつくられる甘口のワインは驚くほどの凝縮感と余韻の長さを持っています。

裏を返せば「酸味が強すぎるために甘さを残して味わいのバランスをとらねばならないということ」なのではと考え、

足利では酸味が適度に残る葡萄になることを予測し2006年から栽培を開始。

結果、足利の暑さにも耐え、美味しい酸を残したまま、よく熟した葡萄を収穫することに成功。

2013年はパイナップル、オレンジ等のきれいな香り、

口に含むとトロピカルフルーツを感じさせる豊かでフレッシュな酸が、

かりんやはちみつなどのニュアンスと共に口いっぱいに広がります。

しっかりとまとまりのある味わいで、余韻も長く続きます。
グラス  1300円  (ハーフできます)                                                      

■ 生産地:日本、栃木県
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :プティ・マンサン100%
■ 平均樹齢 :18年
■ 平均年間生産量 :1310本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop