札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

少しずつ夏が近づいてきた事が嬉しくなってくるような陽気ですね。

これからの札幌は最高の季節(外でお酒を飲むのに(笑))ですね。

さて今週の金・土限定スペシャルワインはオール北海道のしかも希少品の一杯です。

今週はおすすめグラスワインでも「ドメーヌ タカヒコ」をご提供しているので

是非お試しください!

 

ヨイチノボリ

タカヒコ・ソガ ヨイチ ノボリ パストゥグラン2012

ドメーヌ・タカヒコが買いブドウの「ツヴァイ」をガメイに見立て、

ブルゴーニュのパストゥーグランをイメージして醸造したワイン。

ツヴァイがもつブラックチェリーとピノ・ノワールが持つイチゴやクローブの香りの絶妙なバランスを楽しめます。

2012年はこれまでのヴィンテージの中で最も力のあるワインとのことだったので、

しばらく下の店で寝かせておいたものです。「ぼちぼちいいんじゃないかな」と下の店長が言っていました。

―以下リアルワインガイド46号より抜粋―
この年はいつものよりピノの比率が高くて約60%。とてもこなれて、

ふんわりとした赤果実香にはしっかりとピノの存在感。

梅とキノコを感じる果実味には酸が心地良く効き、

昨年まで感じたナチュラルワイン特有の風味はあまり感じられない。

これは、ナチュラル感はそのままに、普遍的に美味しいワインになりつつあるということで、

貴彦さんの歩みが着実に前進しているということ。

エレガントながら、時折ハッとするような味わいの強さがあって、舌が釘付け。

(今飲んで 89 ポテンシャル89+

グラス  1500円 (ハーフできます)

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール60%、ツヴァイ40%

                                                              

KONDOヴィンヤード ナカイ・ミュラワ2014

「近藤さんのワインは下の店で一般販売できる程の数が無いので、この機会に是非飲んでほしい。

もうそろそろ初夏だし、ぼちぼちいいんじゃないかな」と下の店長が言っていました。

―以下生産者資料より抜粋―

余市町中井農園産ミュラートゥルガウ約87%、栗沢町モセウシ農場産オーセロワ約13%を使用。

収穫日は9月24日、26日。収穫平均糖度:Brix17.9。

2種のぶどうを同時に房ごとプレスし、天然酵母で発酵を終えた後、

冷凍保存してあった果汁を添加してビン詰めをし、二次発酵させたワインです。

亜硫酸無添加。無濾過、無補糖、清澄剤不使用。

2014年は暑く乾燥した夏が続き、収穫時期の比較的長いこれら2品種は例外的に9月中の収穫となりました。

低アルコールで軽く飲めるスタイルは継承しつつ、ワインとしての厚みが少し加わり

果実味が増した仕上がりとなりました

夏ごろまで寝かせてよく冷やして飲むことをお勧めします。

グラス  1000円 (ハーフできます)

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :微発泡白・辛口
■ アルコール度:10%
■ ブドウ品種 :ミュラー・トゥルガウ87%、オーセロワ13%
■ 平均年間生産量 :1063本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop