札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のおすすめワイン

今日は今年初めて原チャリに乗って買い物に行ってきました。

久々に乗るとちょっと怖い気もしましたが、やはり風をきって走るのは気持ち良いですね。

これから良い季節なので用もなく乗ろうかなと思います。

さて今週のイチオシは「ヴィニエティ・デル・ヴルトーレ」です。

あまり聞きなれない地方と品種かもしれませんが、リアルワインガイド旨安賞受賞の実力派。

是非お試しください!

 

サンテロ

① サンテロ プロセッコ・スプマンテ エクストラ・ドライ  (イタリア、ピエモンテ地方) 

スパークリング白・辛口                            

■ ブドウ品種 :グレーラ100%

3年連続「日本で一番売れているイタリア・スパークリングワイン生産者」に選ばれたサンテロ社が造るプロセッコ。

穏やかで快い果実風味のある特徴的な香り、程よいほろ苦さが食事とも良く合う親しみやすいスパークリングワイン。

ちなみにエクストラ・ドライはブリュットより辛くありません(ややこしいけど)。 
                                       

グラス ¥500   ボトル¥2200

ポールマス

② シャトー・ポール・マス (フランス、ラングドック&ルーション地方) 

赤・フルボディ  

■ ブドウ品種 :シラー85%、グルナッシュ10%、ムールヴェードル5%

常に高品質のワインを造り続けるドメーヌ・ポール・マスが樹齢40年を越えるシラーを主体に造るトップ・アイテム。

マス家が所有するエステイトの中でも最高の区画で摂れたブドウのみを使用。

100%オークの木樽で熟成していて、上品なオーク樽の風味と熟した果実味、スパイシー香りが印象的です。
                                       

グラス ¥800   ボトル¥3500

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③ フランク・マサール カタルーニャ・ロホ マス・サラダーナ (スペイン、プリオラート地方) 

赤・ミディアムボディ   

■ ブドウ品種 :ガルナッチャ70%、カリニャン25%、テンプラニーリョ5%

イギリスのソムリエ選手権で優勝した経歴を持つ元トップソムリエが自ら造る赤。

標高300mという高地に植えられた平均樹齢60年のガルナッチャを主体に造られるワインは、

フレッシュかつリッチで、ピュアでやわらかな果実味にやさしいミネラルとタンニンが溶け込んでいてスルスル飲めてしまいます。
                                       

グラス ¥540   ボトル¥2200

 

ヴィニエティ

 

④ ヴィニエティ・デル・ヴルトゥーレ ピポリ・ビアンコ   (イタリア、バジリカータ地方) 

白・辛口                                

■ 品種 :グレコ50%、フィアーノ50%

近年大変良いグレコの畑を見つけたことでさらに品質が上がり、

社長をして「この白ワインを扱わない理由があったら教えて欲しい」と言わしめる程の白。

香りは白い花やライチなどヴィオニエにも似た華やかな印象ですが、強すぎずボリューム感は程よくクリーンな味わいです。

リアルワインガイド旨安賞!
                                       

グラス ¥600   ボトル¥2500

セリエ

⑤ ル・セリエ・ド・ボール シードル・フェルミエ ブリュット (フランス、ブルターニュ地方) 

白・やや辛口

無農薬でリンゴを栽培しているセリエ・ド・ボールが自家栽培自家醸造で造り上げる

ブルターニュの風をたっぷり含んだオーガニックシードル。

輝く濃い麦わら色、キレのある完熟リンゴの旨みと程よいタンニンの中に微かな塩気が絶妙のバランス。

最初の1杯にピッタリの低アルコールで優しい味わいです。
                                      

グラス ¥500   ボトル¥2000

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop