札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2015年07月01日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

今日から7月ですね。

朝にワイドショーでうるう秒の中継がやっていましたが、

一秒増えたといわれてもピンとこないのが正直なところですが、

なぜかちょっと貴重なものを見た気もしてしまうミーハーな私です。。

さて7月最初の金・土限定スペシャルワインは若き醸造家のピノと

天才と言われる醸造家のシャルドネです。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

ヴァンサン

ヴァンサン・トリコ VdFルージュ トワ・ボンノム2013

南仏で10年以上ワイン造りに携わってきた、

1972年生まれの若き醸造家ヴァンサン・トリコ氏が独立の地に選んだのはオーヴェルニュ地方。

この地で長い間無農薬で畑を守っていたClaude Prugnard氏の畑とシェ(醸造所)を譲り受けました。

畑は全部で4.60ha、内訳は3.30haのガメイ、0.70haのシャルドネ、そして何と0.60haのピノ・ノワール!

昔この地では沢山のピノ・ノワールが植わっていましたが、

近くのブルゴーニュの影響で泣く泣く葡萄の木を抜かなくてはならないほど、

経済的ダメージを受けたこの地で頑なに守られてきたピノ・ノワール。

こちらは2005年の初リリース以来、圧倒的人気のピノ・ノワール100%のキュヴェ。

ブドウは全てエグラッペ(軸を取り除いて粒だけにする)をして仕込み小樽で熟成。

ダークチェリー、紅茶、フランボワーズの香り、雑味の無いピュアな味わいで、

スルスルと飲めてしまいます。

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、オーヴェルニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :45年

テヴネ

テヴネ・エ・フィス   ヴィレクレッセ テット2008

マコネーで最高の造り手と評される天才ジャン・テヴネ氏。

このワインは彼の母方の家系にあたる「テット家」からフェルマージュ(借り畑)で

2002年に入手した畑のブドウから造られており、

「ボングラン」や「エミリアン・ジレ」といったテヴネ氏が手掛けるワインのスタイルを

お手頃な価格で楽しめるワインになっています。

ブルゴーニュでは非常に珍しい貴腐ブドウも一緒に仕込んでおり、

少し甘みのある芳醇で複雑なワインに仕上がっています。

また、このワインは美味しく飲める最適な熟成状態になるまで出荷しない為、

現行ヴィンテージの2008年がようやくリリースです。

グラス  1000円  (ハーフできます)                                                      

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :40年

pageTop