札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

今週のおすすめワイン

週末はとても暑くて夏が来たなぁというお天気でしたね。

盤渓で行われたビアフェスはきっと気持ち良かったんだろうなと

唇をかみしめています。。

来年こそは行けたらいいなぁ。。

でもまだまだイベントは盛りだくさんなので短い夏を満喫していきたいと思います!

さて今週のイチオシはドンナ・マルツィアのアリアニコです。

日本の女性だけによる初めての国際ワインコンペティション、サクラ・アワードW金賞受賞です。

皆様のお越しをお待ちしております!

 

カバ

① カバ ヒッポ キュヴェ・ウエノ M44 (スペイン、ペネデス地方)

スパークリング白・やや辛口 

■ ブドウ品種 :チャレッロ35%、マカベオ35%、パレリャーダ30%

「CAVA」と 動物の河馬(カバ)を掛け合わせたこれまであるようでなかった「カバ」。

「CAVA協会」も日本における河馬(ヒポポタマス)が「CAVA」と発音するとは   「知らなかった!ものすごく興味深い」とのこと。

製造しているのは、祖父がスペインにおける CAVA誕生にも携わった一族で、品質の高さは折り紙付き。

ちなみに日本初、明治44年にカバ来園となった上野動物園に売り上げの一部が寄付されます。
                                       

グラス ¥500   ボトル¥2000

ユメ

② カルドーラ ユメ モンテプルチアーノ・ダブルッツォ   (イタリア、アブルッツォ地方) 

赤・フルボディ                           

■ ブドウ品種 :モンテプルアチーノ100%

ワイン名のYUMEは日本語の「夢」が由来で、若者に夢を持ってほしいとの思いで命名。

畑は樹齢30年以上で低収量かつ、房、果実が小さいモンテプルチアーノの単一畑。

以前はアメリカン・オークの小樽で熟成していましたが、2011年から25HLの大樽(新樽70%)に替え、

ブドウの凝縮感はそのままにクラシックな一面をプラス。

甘く熟したタンニンにしっかりとした酸もあり、果実味とのバランスも抜群です。

グラス ¥820(ハーフできます)   ボトル¥3600

ドンナ

③ ドンナ・マルツィア アリアニコ (イタリア、プーリア地方) 

赤・ミディアムボディ                    

■ ブドウ品種 :アリアニコ85%、プリミティーヴォ15%

ガンベロ・ロッソ誌で10回トレ・ビッキエーリを獲得したプーリア初のスターワイナリー「コンティ・ゼッカ」が、

タンニンや骨格のしっかりした南イタリアの高級品種アリアニコ種主体で造る赤。

完熟した黒果実のアロマやフローラルな香りが豊富で、タンニンも柔らかく甘みを感じます。サクラ・アワードW金賞!
                                       

グラス ¥500   ボトル¥2000

サンタ

④ カンティーナ・ボルツァーノ サンタ・マッダレーナ ミュラー・トゥルガウ
(イタリア、トレンティーノ・アルト・アディジェ地方) 

白・辛口

■ブドウ品種 :ミュラー・トゥルガウ100%

標高800mの冷涼な気候で造られるミュラー・トゥルガウ100%の白。

品種特有のアロマがしっかり引き出されていて、青りんご、洋梨、あんず、白い花の香りが特徴的。

クリーンで硬質なミネラルと新鮮な果実味のバランスが良く、

ニュートラルな味わいなので、お料理に非常に合わせやすい万能ワインです。
                                       

グラス ¥620   ボトル¥2600

ガンマ

⑤ ガンマ オーガニック ソーヴィニョン・ブラン レゼルバ (チリ、カサブランカ・ヴァレー) 

白・辛口                             

■ ブドウ品種 :ソーヴィニョン・ブラン100%

チリ最大のオーガニック生産者ベサが造るお手頃価格のオーガニック白ワイン。

軽やかなハーブ香に、爽やかなライムやグレープフルーツのアロマが広がり、若い芝の香りも漂います。

複雑で風味豊かな味わいが特徴で軽やかな口当たりです。南半球なので、ヌーヴォーじゃないのに早くも2013年!
                                       

グラス ¥500   ボトル¥2000

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop