札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今年は雪虫をよく見かける気がします。

日曜日には雪が降るみたいですね。。

そろそろダウンジャケットを引っ張り出そうかと覚悟をしてみました。

今時期が一番寒い気がするのは私だけでしょうか?

さてそんな寒さに負けない今週のスペシャルは、下の店長お墨付きの一杯です。

個人的にも絶対飲みたいと思っていたので、楽しみです。

是非お試しください!

 

ロベール

ロベール・シリュグ ラドワ ブイッソン2013

DRC
と同じ選別機械を導入したことも含め近年の目覚ましい品質向上により、

リリース即輸入元完売が続いているロベール・シリュグ。

0.2haのみ所有しているラドワは、これまで地元のみの販売でしたが、高い需要に応える為、

国外にも輸出開始しました(日本へは2009年に初上陸)。

認知度の低いACですが、決して侮る事ができない名品で、シリュグ特有のミネラル感とエレガントさが際立ちます。

―以下リアルワインガイド51号より抜粋―

いつもは薄い色だけど13年はしっかり色が付いている。と、珍しく外観の話を(必要な時だけは書く)。

そして香りは13年的に閉じ気味。ただし品の良さ、エレガンス、ミネラルをしっかりと感じる。

口に含むとV・R系とは全く異なるトーンの高い中域の味わいがメイン。

しかし、野暮ったさも田舎っぽさもない、見事な洗練性だ。と言っても閉じ気味なんだけど。

ここのラドワはルー・デュモンのラドワと並び、とてもクオリティが高い。(今飲んで88 ポテンシャル89)

グラス  1800円 (ハーフできます)                                    

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種:ピノ・ノワール100%
■ 平均年間生産量 :1200本

クロード

クロード・カザルス ブリュットGC ブラン・ド・ブラン ミレジム2008

数あるシャンパーニュの畑の中でもたった3つしかない「クロ」という呼称を許された畑の一つ

「クロ・カザルス」(他2つはクロ・デュ・メニル、クロ・デ・ゴワセ)を所有し、

更にジロ・パレット(動瓶の機械)を発明した生産者でもある「クロード・カザルス」が造るブラン・ド・ブラン。

スタンダード・キュヴェ「ブリュット・グラン・クリュ・カルト・オール」が世界各国で人気沸騰の為、

現地在庫切れとなってしまい、それを受けて当主デルフィーヌが

「日本で私たちのワインを待ってくれている方に申し訳ない」と

同じグラン・クリュのブラン・ド・ブランということで、

2008年のミレジメを今回特別に特価で出してくれることになりました。これは、お得です!

※近隣の生産者にプレスマシーンを貸したり、ボランジェ、ロデレールと言った

大手生産者のワインをストックしている関係でRM(レコルタン・マニピュラン)の表示がされていませんが、

もちろん自家栽培・自家醸造です。

グラス  1500円                                               

■ 生産地:フランス、シャンパーニュ地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop