札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

向かいのイルミネーションが点灯しました。

大通り程じゃないですが、クリスマス気分になりますね。

わたしはこれくらいがちょうどよいかも。。

昨日書き忘れましたが、年に一度のフレッシュオリーブが入荷いたしました!

この時期だけの希少品です。

是非食べに来てください!

今週のスペシャルワインはヌーヴォーではないボージョレです。

ヌーヴォーが苦手な方にこそ飲んでほしいです。

「三氣の辺」のスパークリングです。

我らが北海道のブドウの力を味わってください。

 

ケヴィン

 

ケヴィン・デコンブ モルゴン V.V.2013

ケヴィン・デコンブは、ジョルジュ・デコンブを父親に持つ生粋のヴィニョロン一家で育ち、

10歳の時には既に父親の後を継いでヴィニョロンになることを決めていました。

2008年にベルヴィルの農業高校で2年間ブドウ栽培と醸造を学び、

残りの2年間は学校に通いながら父親のドメーヌで研修という経緯を経て、

2012年20歳の時に父デコンブの畑を譲り受け、自らのドメーヌをスタート。

こちらはそんなケヴィンのワンランク上のモルゴンで、畑は通常のACモルゴンよりも標高が高く、

南向きの斜面にあり、樹齢は優に70年を超えています。

ACモルゴンがセメントタンクで熟成させているのに対し、ヴィエーユ・ヴィーニュは二年目の樽で熟成。

瓶詰めしたばかりの時は、樽の香りが少しきつくワインに硬さがあったそうですが、

瓶詰から1年を経た今は香りも味わいも程よく調和され、味わいに深みが出始めています。

モルゴンの男性的な力強さと洗練された酸とミネラル、

余韻にはマセラシオンを終えたばかりのワイン漬けのマールのような甘い風味が長く残ります。

グラス  1300円 (ハーフできます)                                    

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ガメイ100%
■ 平均樹齢 :70年
三氣の辺

三氣の辺 旅路スパークリング2014

三氣の辺は、北海道余市町という空・海・山が眺める絶好のロケーションの中、

元氣・人氣・天氣(「元氣」な土地で採れた元氣な作物をいただき、元氣になってもらうこと。

「人氣」は、人の氣持ちを大切にすること。「天氣」に恵まれることを切望しつつ、

自然には決して逆らえませんので、それ以外に出来ることを精一杯努力すること)   を心がけ、

小さな「こだわり」持って活動する農園です。こちらのスパークリングは生食用のブドウとして人氣があり、

独特の甘い香りを漂わせる糖度の高い「旅路」という品種を使用し、

さっぽろ藤野ワイナリー「伊與部淑惠」氏の協力と醸造家「近藤良介」氏の技術指導のもと生み出されました。

野生酵母で発酵させ、自然の炭酸ガスだけで閉じ込めた無添加のスパークリングワインです。

グラス  1000円

■ 生産地:日本、北海道、余市町
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :旅路100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop