札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2015年12月02日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

ミュンヘンクリスマス市も始まりクリスマス気分が上がってきましたね。

来週の月曜日はお休みなのでちょっと見に行きたいと思っています。

さて今週の金・土限定スペシャルワインは珍しくどちらもイタリアです。

私も個人的に好きなワインです。

是非皆様のお越しをお待ちしております。

 

マストロ

 

ワイン・アドヴォケイト94点!

マストロベラルディーノ タウラージ・ラディーチ2009

 

カンパーニャの地品種アリアニコを世界に知らしめ、最高の敬意をもって

「イタリアワイン界の誇り」と讃えられる地ブドウの救世主「マストロベラルディーノ」の看板商品。

2つのロケーションとキャラクターが異なる自社エステートのアリアニコのブレンドで、

モンテマラーノは粘土質、ミラベーラ・エクラーノは水捌けの良い砂質土壌。

お互いのエステートがそれぞれ補完し合うため、ヴィンテージに左右されず安定して高い品質なのが特徴です。

スパイスや珈琲、ブルーベリー、チェリー等の果実のアロマが豊かで、しっとりと滑らかな舌触り。

豊かなタンニンはキメ細かく、明るくいきいきとした酸と果実味のバランスが良く、

既に開いていて魅力全開です。

グラス  1600円 (ハーフできます)                                    

■ 生産地:イタリア、カンパーニャ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :アリアニコ100%
サンクト

「ガンベロロッソ」ドゥエ・ビッキエーリ!
サン・ミケーレ・アッピアーノ サンクト・ヴァレンティン ピノ・ビアンコ2009

白ワイン産地として名高いイタリア北部のアルト・アディジェ州で、

イタリア屈指の“ビアンキスタ”(白ワイン専門家)の醸造家ハンス・テルツァー氏が腕をふるう

サン・ミケーレ・アッピアーノ。

トップ・シリーズ“サンクト・ヴァレンティン”は1986年にリリースされ、

当初はサンクト・ヴァレンティンの畑で収穫された厳選ブドウが使われていました。

今ではサンクト・ヴァレンティンの周りの畑のブドウも使われていますが、

コンセプトは20年前から変わらず「収量をおさえ」「完熟したブドウを使い」

「それぞれのブドウ品種の特徴に合わせた最適な醸造をする」ということです。

こちらはアルト・アディジェ地方の代表的な白ブドウ、ピノ・ビアンコを樽熟成させた

パワフルでリッチな味わいのワインで、現在程よくこなれて飲み頃に差し掛かっています。

グラス  1000円 (ハーフできます)

■ 生産地:イタリア、トレンティーノ・アルト・アディジェ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :ピノ・ビアンコ100%

pageTop