札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

ウチウチの(向かいの笑)イルミネーションにハートがつきました。

今年は特にカラフルでメルヘンな感じになってます。

うちからはちょうど電柱が邪魔で見づらいんですが。。(ウチのなのに笑)

結構写真を撮っている人がいてフラッシュが光るたびに自分かと自意識過剰になっています。

さて、今週の金・土限定スペシャルワインは「旨安の帝王」の今回限りの入荷の希少品と

アルザスの偉大な生産者の一人が手掛ける一杯です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

ポールマス

                                                              

シャトー・ポール・マス キュヴェ・セクレット2009

ワイナリー・オブ・ザ・イヤーにも輝き、日本でも「旨安の帝王」の異名をとる「ドメーヌ・ポール・マス」。

こちらは標高150m、南西向きで日照量が多く乾燥した

「グレ・ド・モンペリエ」にあるポール・マス社の自社畑から造られるシラー種主体のワイン。

「キュヴェ・セクレット(秘密のキュヴェ)」の名の通り、少量のみ大切に熟成させていたワインで、

現地ストックも残り僅か、日本に入るのは今回限というポール・マスファン必飲の限定アイテムです。

ワインは熟したベリーの果実味にハーブやスパイスを含んだ複雑なアロマ、

凝縮した味わいながら品の良さも感じられます。

ちなみに下の店長が札幌に戻ってきたばかりの時、オーナーのジャン・クロード・マス氏が

輸入元の営業さんと一緒に店へ来たことがありましたが、

その当時はこんな世界的な生産者になるとは思っていなかったそうです。

でも自分の造ったワイン以外も色々試飲したりする、とても研究熱心な人だったそうですよ。

グラス  1100円 (ハーフできます)                                    

■ 生産地:フランス、ラングドック&ルーション地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :シラー75%、グルナッシュ20%、カリニャン5%
■ 平均樹齢 :30年

■ 平均年間生産量7200本

 

ツィント

ツィント・フンブレヒト VdT ツィント アンディス1 Z013

非常に難関なマスター・オブ・ワインの資格をフランス人で初めて取得した、

現当主オリヴィエ・フンブンレヒトが手掛けるツィント・フンブレヒト。

ドメーヌ設立は1959年と古くはありませんが、アルザスのビッグネームとして君臨する偉大な生産者の一つです。

こちらは2004年から生産を開始したキュヴェで、アルザスとしては大変珍しい

シャルドネが60%も使われています(その為ヴァン・ド・ターブル扱いで、ヴィンテージ表記無し)。

畑はクロ・ヴィンスビュール(特に石灰質が多めでシャルドネにも向く土壌で、

ドメーヌのシャルドネは全てここに植えられています)で、葡萄の成熟が遅いテロワールを持つ為、

成熟が早い品種であるシャルドネ、ピノ・オーセロワとはバランスが良いとのこと。

ワインは畑特有のエレガントな酸を持つデリケートで繊細な味わい。

ちなみにここのワイナリーでは辛さの度合いを5段階に分けていて、

2013年は「アンディス1」というも最もドライな区分で、

残糖の少ないキレのある辛口に仕上がっています。

グラス  1000円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13,5%
■ ブドウ品種 :シャルドネ60%、ピノ・オーセロワ40%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop