札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

とうとう今年最後のスペシャルワインになりました。

今年も一年本当にありがとうございました。

残るところあとわずかですが、心残りの無い様いっぱい飲みましょう!(笑)

今年最後に恥じないよう、垂涎もののラインナップです!

今日からはクリスマス&年末スペシャルチャームでローストビーフです!

なくなり次第終了になりますのでお早目のお越しをお待ちしております!

来年からはチャーム制度をお休みしようと思っているので、これが最後かも?

是非皆様のお越しをお待ちしております!

 

マルセル

マルセル・ラピエール モルゴン サンスフル2013

フランス自然派ワインの巨匠「マルセル   ラピエール」。

彼は現在「自然派」と呼ばれるワインの礎を築いた人物であり、

ボジョレーをはじめフランス各地で彼の影響を受けた自然派生産者が活躍しています

(マルセル・ラピエールが2010年に亡くなった為、ワイン造りは現在息子のマチューが行っています)。

その土地固有の自然酵母のみで発酵を行うラピエールのワインは、その酵母を発酵の最後まで活かすため、

ブドウの収穫から醸造・熟成の行程において亜硫酸(酸化防止剤)を一切使っておりません。

そしてワイン本来のニュアンスを崩さないように、無添加での瓶詰めが理想であると考えています。

しかし通常は市場流通時のリスクを回避するため、瓶詰めの前に極少量の亜硫酸を添加しています。

このワインはその極少量の添加も行わない無添加のキュヴェです

(表のラベルは通常のものと全く同じですが、バックラベルに「N」と記載されています)。

2014年は輸入元によると「過去のヴィンテージのモルゴンとはまた別のステージに立つワイン」

とのことなので、期待が高まります

グラス  1200円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種:ガメイ100%

カプリアード

レ・カプリアード VdF メトード・アンセストラル ペット・セック NV(2013)

常にプロを唸らせるワインをつくり続けるペティアン・ナチュレルの魔術師

「パスカル・ポテール」が手掛けるドメーヌ「レ・カプリアード」。

実はパスカル・ポテールは天才「ニコラ・ルナール」がルメール・フルニエで働く以前に、

一緒に畑を借りてドメーヌを運営していたことがあり、まさに類は友を呼ぶならぬ

天才は天才を呼ぶといった感じだと思います。

そんな彼が今回初リリースするロワールのオリジナル品種だけで造った白のペティアンがこちら。

残糖4.4g/Lですが全く甘さを感じさせず、感覚的には「エクストラ・ブリュット」に近いです。

16ヶ月の瓶熟を経たワインは泡立ちがとろけるようにクリーミーで、

パスカルは「ペット・セックにだけにしかない奇跡の泡立ち!」と自画自賛。

味わいは超ドライで、鋭い酸の切れと洗練されたミネラルの旨味が唾液の分泌を促し、

これを飲んだら思わずお腹が鳴ってしまいそうな絶好のアペリティフ。

開けたてはシュナン独特の火打石やカンティヨン・グースのような還元臭があるので、

ゆっくり時間をかけて還元を飛ばしながら楽しむのがベストです

グラス  900円

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:11%
■ ブドウ品種 :シュナン・ブラン90%、ムニュピノ10%
■ 平均樹齢 :35年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop