札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

大荒れの予報は何処へやらの過ごしやすいお天気ですね。

拍子抜けの感はありますが、こういう予報は外れてくれた方がありがたいです。

さて今週の金・土限定スペシャルワインは、仲田さん来札記念で下の店長がセレクトした

「ルー・デュモン」と同じく下の店長大注目の新進生産者「レ・ドゥー・テール」です。

是非皆様のお越しをお待ちしております!

ルーデュモン

 

リアルワインガイド「ブルゴーニュ銘酒35本」選出!

ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ2012

来週仲田さんが来札されるそうなので、勝手に下の店長がご挨拶代りという程でもないですが

ルー・デュモンのワインをチョイスしました。

一部ジュヴレ等の村名を格下げしてブレンドしたり、貴重な樽で熟成したりと、

とにかく手の掛け方が半端ないです。

RWG誌でも「ブルゴーニュ銘酒35本」に選出されるACブルの銘酒、

ルー・デュモンの入門編というより単純に美味しいブルゴーニュとしてオススメなので是非一度お試し下さいませ。

―以下リアルワインガイド49号より抜粋―

パスグラの美味しさにシビれていたら、毎年決まって美味しい仲田さんのACブルには更にシビれさせられた。

やはりACブルの銘酒の1本だ。

明らかに村名クラス並みの品質にあり、果実味がその村名クラスよりやや少ない分、相対的に酸度が上がる。

しかし、12年はこの酸が実に質が良くて、結果として村名クラスの品質となるのだ。

赤黒果実にジュヴレっぽい土の風味が混じってマジに旨いっす。本当にいいワインだなあ。

(今飲んで87+ ポテンシャル88)

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :30年
■ 平均年間生産量 :3900本

ポラティム

ドメーヌ・レ・ドゥー・テール VdF ポラティム2013
コスパ抜群で還元香もほとんどない、下の店長も大注目の新進生産者「レ・ドゥー・テール」の白。

ワイン名はラテン語で「徐々に、少しずつ」という意味があり、

今回リリースするワインの発酵期間が18ヶ月と非常にゆっくりだったことと、

このワインのシャルドネを売っていたルイ・ラトゥール社との販売契約終了の際に

長い交渉時間を要したことがかけられています。

ワインの味わいはとても洗練されていてバランスも良く、桃のコンポートや熟したパイナップル、

ピスタチオ、フルーツケーキ、ハチミツ、火打石の香りが特徴的。

力強さの中に上品さとエレガントさを兼ね備えていて、

これだけ完成度の高いワインをSO2無添加、ノンフィルターで仕上げてくる彼らの腕に脱帽です。

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、アルディッシュ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:14%
■ ブドウ品種 :シャルドネ100%
■ 平均樹齢 :45年

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop