札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

あっという間に1月も終わりですね。

気づけばもうすぐ立春朝搾りの季節です。

当店でももちろんご提供させて頂きますので、

搾ったその日に飲みたい方は2月4日に是非お越しください!

そして今週の金・土スペシャルワインです。

どちらも特別価格でのご提供です。

是非この機会にお試しください!

ティエリー

 

ティエリー・ヴィオロ・ギィマール ブルゴーニュ ピノ・ノワリアン2011
ティエリー・ヴィオロ・ギィマールはポマール中心に所有畑僅か5ha、年産約2200ケース、

そして大部分がフランス国内の熱心な愛好家へ販売されるためメディア露出が少ないドメーヌです。

現在50代半ばのティエリーは20数年前に生死をさまよう交通事故に会い、

70回以上に及ぶ手術を経て現在でも足に後遺症が残るという壮絶な過去を持つ人物。

しかし事故の影響が彼の人生観を変え今日の自然なワイン造りへと繋がっています。

「販売しやすくなる、という理由でビオの認証は受けたくない。

結果としてワインが美味しくなければ全く意味がない。」と本人は認証には全く興味がないですが

10年来ビオロジック栽培を行っている隠れ自然派。

こちらは古来ブルゴーニュでピノ・ノワールの別名称であった

ピノ・ノワリアンをラベルに掲げる珍しいACブルゴーニュ。

ティエリーのワイルドな外観とは反対にワインのスタイルは繊細で優美さを表現したエレガント系で、

チェリーや苺が薫り、旨みがふんわりと詰まったワインです。

輸入元のセールに伴い今回特別価格でのご提供です。

グラス  900円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
ピエール

カトリーヌ&ピエール・ブルトン
エポール・ジュテ・ブラン ヴーヴレ・セック 2013

ロワールにおける自然農法の先駆者ピエール・ブルトンが妻のカトリーヌと二人で運営するドメーヌ。

これまで二人の造るワインは別名で出荷していましたが、二人の造るワインの中から、

気軽にガブガブ楽しめるワインを選んで「エポール・ジュテ」ラベルを作成。

ラベルには記載されていませんが、実際の作品の題名は「ブドウ栽培者を救うジェスチャー」。

砲丸投げの砲丸をワイングラスに変え、肩に乗せ投げるのではなく

「飲め!」というメッセージが込められています

(自然な造りのワインはガブガブ飲めるのでドンドン飲んでということ)。

そうすれば、生産者にも安定した収入が入るので、

この自然な造りを続けて行けますよ、という想いがこもっています。

飲む人もハッピー、造る人もハッピーな理論がここにあります。

輸入元のセールに伴い今回特別価格でのご提供です。

グラス  900円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :シュナン・ブラン100%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop