札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今日久々に虹を見ました。

曇り空の中の虹でしたが、やっぱりきれいですね。

何か良い事あるかなと期待してます。

さて4月最初の金・土限定スペシャルワインは不動の人気の「ルーデュモン」と

マルセル・ダイスの長男が手掛けるアルザスワインです。

是非皆様のお越しをお待ちしてます!

 

ルーデュモン

ルー・デュモン ブルゴーニュ・ルージュ2013


日本人醸造家「仲田晃司」さんが手掛けるルー・デュモンのACブル。

一部ジュヴレ等の村名を格下げしてブレンドしたり、貴重な樽で熟成したりと、

とにかく手の掛け方が半端ないです。

RWG誌でも「ブルゴーニュ銘酒35本」に選出されるACブルの銘酒、ルー・デュモンの入門編

というより単純に美味しいブルゴーニュとしてオススメなので是非一度お試し下さいませ。

―以下リアルワインガイド53号より抜粋―

もう完全にACブルの銘酒だ。毎年毎年この高品質ぶりには感服いたします。

そして香りは13年的に閉じ気味。しかし見事な気品ときれいさとミネラル感だ。

口に含むとACブルだけど閉じており、果実味が硬い。品質の高さの証明でもあるのだ。

ともかく09~12年までの開放感や柔らかさがまだなく、1~2年のガマンが必要。

そして液体には各要素がバランス良く配備されていて、ちょっとした高級感すらある見事な気品。

硬いけど本質の滑らかさが分る質感なのだ。(今飲んで87 ポテンシャル88)

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :30年
■ 平均年間生産量 :3900本

サンギュリエ

                                                              

ヴィニョブル・デュ・レヴール サンギュリエ2013


「マルセル・ダイス」現当主の長男で、2007年より同ドメーヌの醸造担当マチュー・ダイスが、

伯父の畑を継承して誕生したドメーヌ。

元々がビオロジー栽培で、2012年の継承と同時にビオディナミに転換し、

厳しい収量制限等も含め「ダイス流」の栽培を開始。

2013年が事実上のファーストヴィンテージで、このサンギュリエは

アルザスで彼が初と思われる「マセラシオン・カルボニック」によって造られた白。

マチュー曰く「マルセル・ダイスのワインはテロワールのワインであり、長期熟成型のグラン・ヴァンです。

対してドメーヌ・デュ・レヴールのワインは、より若いうちから楽しまれることをイメージして造っています。

また、新ドメーヌでは「自由と革新」をキーワードに、

これまでアルザスでは行われていなかった醸造法なども積極的に取り入れていきます。

例えば今回「サンギュリエ」に採用したマセラシオン・カルボニックがそうですし、

アンフォラによる醸造も行う予定です。ぜひ楽しみにしていてください」。とのこと

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :リースリング60%、ピノ・グリ40%
■ 平均樹齢 :50年
■ 平均年間生産量 :1500本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop