札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

木曜・土曜のスペシャルワインです。

今週はなんとクリサワ・ブランの登場です。

数量限定となっておりますので、お早目のお越しをお待ちしております!

 

 

ディレル

                                                              

ディルレ・カデ ピノ・ノワール 2014

アルザス地方で6軒しかないパーカー5つ星(最高)評価の生産者「ディルレ・カデ」。

地元の3つ星レストランを始め、多数の星付レストランでもオンリストされ、

英国王室御用達にもなっています。

オーナー曰く「ベタベタと甘ったるいワインでなく、しっかりとした骨格を持つワイン。

フルーティな自然な香りで、ふっくらとした優しい味わいとコクを伴う心地良よい酸。

いろいろな料理に合わせてボトル1本飲んで楽しめるワイン。そんなワインを目指しています」とのこと。

こちらのピノ・ノワールは100%除梗し、ステンレスタンクで11か月熟成。

無理な抽出をせずにブドウのピュアな風味をストレートに表現したワインです。

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、アルザス地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 : 30年
■ 平均年間生産量 :1500本

クリサワ

クリサワブラン2014
―以下生産者資料より抜粋―
品種ごとにタイミングを見極めて収穫します。

圧搾・澱引き後に果汁の段階でブレンドし、一緒に発酵させる混醸というやり方で仕込んでいます。

酵母は添加せず、自然に発酵が始まるのを待ちます。

発酵終了後にステンレスタンクで熟成させ、無濾過で瓶詰めしています。

生育期間を通して概ね穏やかに経過した2014年。お盆を過ぎると朝夕がしっかり涼しくなり、

成熟も順調に進みました。

そのため、収穫は過去一番早く、初めて9月中に始まりました。

それでも夜温がしっかり下がってくれたため十分な酸が残り、概ね良いタイミングで収穫できたと思います。

収穫したぶどうは十分な糖度と適度な酸があるバランスの良い状態で、

過去一番良かったのではないかと考えています。

ワインは前年と比べるとシャープな印象で、以前のクリサワブランに近づいた感じです。

この後、ぶどうの良さがじわじわと出てくることが期待され、

熟成とともに厚みが出て全体のバランスが良くなってくれるのではないかと想像してます。

フレッシュ感や清涼感を感じる今飲んでも美味しいですが、

できれば半年ほど寝かせて来春頃からお楽しみいただければと思います。 (2015年10月)

グラス  1300円 (ハーフできます)

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ゲヴュルツトラミナー37%、ピノ・グリ28%、ケルナー11%、シルヴァーナ9%、ピノ・ノワール9%、その他6%

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop