札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

突然ですが、日本ハム優勝しましたね。

普段スポーツ観戦はあまりしない私ですが、

やはり自分の住んでいる地域のチームは応援してしまいますね。

明日は色々なところでおめでとうセールが始まりそうですね。

それもまた楽しみの一つだったりして。。

さて今週の金・土限定スペシャルワインは王道ブルゴーニュと

めったに登場しませんが、実は歴史が古いアルメニアのワインです。

皆様のお越しをお待ちしてます!

モレサンドニ

 

ジョルジュ・リニエ モレ・サン・ドニ2012

2002年からジョルジュ・リニエ氏に代わり、甥のブノワ・ステリー氏(当時23歳)が

醸造責任者としてドメーヌを仕切っており、ワインのスタイルも変わってきています。

畑では化学肥料など一切使用せず、

ピノ・ノワールの繊細さを表現したフレッシュなワインを理想としています。

こちらも村名ですが、テロワールを最大限発揮できるよう新樽は未使用で18ヶ月熟成。

モダンな中にクラシックな要素も溶け込み、

日本人の繊細な味覚にも合うエレガントな仕上がりです。

―以下リアルワインガイド49号より抜粋―

またも典型的薄旨系エキスワイン。

ともかく香りはきれいな土がメインで、適切に甘ほろ苦い果実香とツヤのあるミネラル。

ともかくとことんエレガントで繊細。口に含むともう優しくて優しくて、でれでれになりそう。

そうか、このニュアンスはコート・ド・ニュイのルイ・シュニュだ。

ともかく味がキチンと乗っていながら見事に繊細で癒されまくるワインなのだ。

(今飲んで89 ポテンシャル89+)

グラス  1400円

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
ゾラ

                                                              

ゾラ・ワインズ ヴォスキ2014


アルメニアはアンフォラワイン誕生の地として知られる世界最古のワイン生産国の一つで、

ソビエト崩壊後ワイン産業も発展を遂げ、

世界的な醸造家がこの地の可能性に目をつけアルメニアの地でワイン造りを開始しています。

このゾラ・ワインズもイタリア人醸造家であるアルベルト・アントニーニ氏が手がけていて、

アルメニアの地ブドウで数千年前から栽培されてきた品種

「ヴォスキア」と「ガラドゥマック」を使用した白ワイン。

ヴォスキアットはフレッシュで種を持つ果実やヘーゼルナッツの要素を持ち、

ストラクチャーがしっかりとした太陽の恵み感じるブドウ。

ガランドゥマックは花の香りが強く、フレッシュで鮮明なミネラルのノートを持ちます。

それぞれの品種の特徴である花やスパイスの香り、

ボリューム感のある果実味と引き締まった酸とのバランスも見事な興味深い白ワインです。

グラス  1300円 

■ 生産地:アルメニア、ヴァヨツ・ゾル地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ヴォスキアット50%、ガランドゥマック50%
■ 平均樹齢 :30年
■ 平均年間生産量 10000本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop