札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

明日はいよいよ24はしご酒です。

お天気も良いみたいなので沢山のご参加楽しみにしております。

当店は今年もおつまみ三種盛りをご用意してお待ちしてます!

今週の金・土限定スペシャルワインです。

珍しいアルメニアの赤と、ロワールの泡です。

皆様のお越しをお待ちしております!

ゾラ

                                                              

ゾラ・ワインズ カラシイ2014
アルメニアはアンフォラワイン誕生の地として知られる世界最古のワイン生産国の一つで、

ソビエト崩壊後ワイン産業も発展を遂げ、

世界的な醸造家がこの地の可能性に目をつけワイン造りを開始しています。

このゾラ・ワインズもイタリア人醸造家であるアルベルト・アントニーニ氏が手がけていて、

こちらは世界で最も古いブドウ品種の一つで

数千年前からアルメニアで栽培されてきた原産品種「アレーニ・ノワール」100%で造る赤。

この品種は病害に非常に強く、厚い果皮を持つことから

標高1400Mに位置する畑の昼夜の気温差が20度程となる

ヴァヨツ・ゾルの気候環境からブドウを守り、独特のフレッシュな味わいを保ちます。

また、ネッビオーロとサンジョヴェーゼを足して割ったような印象もある独特の果実味も魅力。

醸造は天然酵母を使用しセメントタンクで発酵した後、アンフォラで10~12ヶ月熟成。

赤果実やスパイス香、エキゾチックでソフトな果実味に乾燥したハーブも感じます。

タンニンやミネラルがフィニッシュを彩り、ほのかに石墨のようなニュアンスも感じます。

グラス  1100円 

■ 生産地:アルメニア、ヴァヨツ・ゾル地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13,5%
■ ブドウ品種 :アレーニ・ノワール100%
■ 平均樹齢 :20年
■ 平均年間生産量 60000本

グザヴィエ

グザヴィエ・マルシェ レリクシール オニリック2014


元システムエンジニアという異色の経歴を持つグザヴィエ・マルシェが、

自然に向き合いその向き合った分だけ結果として返ってくる仕事をしたいと、

この地でスタートさせた新しいワイナリー。

「夢見る霊薬」という意味のレリクシール・オニリックは、

カベルネ・フランとシュナン・ブランをそれぞれほぼ同量のブレンドで仕込んだペティアン・ナチュレル。

ペティアン(微発泡)ではありますが、2014年に関してはしっかりとした発泡感があり、

また甘味も控えめでとても大人っぽい雰囲気に仕上がっています。

ラズベリーやウメ、コケモモのようなチャーミングな風味があり、

ワインとしての構成もしっかりとした中に柔らかな果実味を感じるバランスで、

一言で言うと「複雑」。

どちらかと言えば単調で飲みやすいだけの味わいになりやすいペティアンで

複雑さがあるというのは、さすがグザヴィエ・マルシェといったところです。

グラス  1000円                                                   

■ 生産地:フランス、ロワール地方
■ 味のタイプ :泡ロゼ・やや辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :カベルネ・フラン、シュナン・ブラン

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop