札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今週の金・土スペシャルワインです。

見覚えのある方も多いであろううさぎさんのラベルが目印の

ニコラ・テスタールの登場です。

これを逃すと悲しいですがもうたぶん飲めません。。。

そして今週のグラスワインの泡と同じ造り手のスティルです。

是非お試しください!

ニコラ

 

                                                              

ニコラ・テスタール ブルイイ2011

かのプリューレ・ロックでも醸造責任者を務め、

ボージョレの地で2008年に自らのドメーヌを立ち上げた「ニコラ・テスタール」。

彼の未来は明るいかに見えましたが、2014年30代の若さで病に倒れドメーヌを閉鎖してしまいました。

当店でもウサギ印の「ラパンのヌーヴォー」で人気だっただけに残念な事この上ありません。

こちらは輸入元が保管していた最後の在庫を分けてもらったもので、

通常のボージョレとは一線画す上級ワインのクリュ・ボージョレ。

畑はサンテチェンヌ・ラ・ヴァレンヌというコミューンの丘に位置する南向き斜面の区画で、

砂と粘土の混じり合う土壌。

醸造はマセラシオン・セミ・カルボニック、(低温マセレーションを6~8日間行う)、

熟成は3分の2木樽、3分の1タンクにて。ノンフィルター、ノンコラージュ、亜硫酸添加ゼロ。ヌ

ーヴォーでも数年寝かせて楽しむことができるしっかりとした造りでしたが、

よりボリュームのあるこちらも熟成によってこなれてきています。

グラス  1100円 

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :ガメイ100%
■ 平均樹齢 :40~50年
フォン

フォン・ウィニング ダイデスハイマー   パラディースガルテン
リースリング トロッケン エアステ・ラーゲ 2014

ドイツのエリート集団「VDP」の中でも、現在最も注目を集める造り手

「フォン・ウィニング」が造る辛口リースリング。

あまりの絶景に「楽園の庭」と名づけられた砂質土壌のエアステ・ラーゲ

VDP.独自の学術的な調査に基づき選定された特級区画)のリースリング。

現在ではあまり行われていないリースリングを

発酵・熟成共にオーク樽で行う古典的な醸造法で、

ワインは自然な呼吸をしながら熟成されます。

ミカンや黄色いプラムを想わせるジューシーな香り、

もぎたての柑橘類のようなニュアンスが特徴。

エレガンスとフィネスに溢れた非常にフェニミンなスタイルのワインです。

グラス  1000円                                                   

■ 生産地:ドイツ、ファルツ地方
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :リースリング100%
■ 平均樹齢 :25年
■ 平均年間生産量 :13000本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop