札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

今週の金・土限定スペシャルワインです。

今週は中井さんの葡萄で造る藤野ワイナリーの泡と、王道ブルゴーニュです。

イランシ―はうまくいけば飲み比べできるかも?

皆様のお越しをお待ちしてます!

 

ダヴィッド

 

ダヴィッド・ルノー イランシー 2012(2015も出るかも)

ダヴィド・ルノーはシャブリから数キロほど離れた小さな村「イランシー」で、

4世代にわたってワイン造りを行ってきたヴィニュロン。

BETTANEでは初登場でいきなり2つ星を獲得し「

イランシーに登場した、期待の新人」と高評価を受けています。

全てBIOに転換完了した畑はその多くがシャブリと同じ「キンメリジャン」に由来する泥灰土で、

所有する区画の多くが樹齢60年を超えるヴィエイユ・ヴィーニュ。

ワインは薄旨系ですが、キンメリジャン土壌由来の燻した香りが何とも良い塩梅で、

優しくほっとする果実味が美味しい滋味深い味わいです。今

回2012年は1本のみなので、無くなり次第2015年をお出しする予定です

(どちらもビッグヴィンテージです)。もし、飲み比べしたい方はお気軽に店主にご相談下さいませ。

グラス  1000円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
■ 平均樹齢 : 60年
藤野

                                                              

さっぽろ藤野ワイナリー NAKAI ナチュラルスパークリング2015

「10Rワイナリー」での修行を終え昨年から醸造責任者に就任した

「浦本忠幸」氏が手がける新生「さっぽろ藤野ワイナリー」。

こちらは余市町登地区「中井農園」産のミュラートゥルガウ種、ケルナー種を使用し、

発酵中の炭酸ガスを閉じ込めた瓶内発酵のスパークリングワインです。

ミュラートゥルガウの和柑橘系の果実味と素朴な味わいの中にケルナーの蜜のニュアンスや

ほろ苦さが心地よく、余韻には柔らかな酸も残ります。

藤野ワイナリーでは、これまで中井農園さんのぶどうはセパージュごとに仕込みリリースしてきましたが、

今回その2品種をブレンドしたワインを造ることで中井農園さんの畑を丸ごとワインに入れ込んだ、

まさにテロワールを感じさせるワインに仕上がっています。

プレス時以外は酸化防止剤を添加していない為、味わいは優しくピュア。

また、デゴルジュマン(オリ抜き)もしていない為、にごりのあるスパークリングワインになっています。

グラス  800円

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:11%
■ ブドウ品種 :ミュラー・トゥルガウ81%、ケルナー19%
■ 平均年間生産量 647本

 

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop