札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2016年11月24日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

芯から冷える位今日は寒いですね。

東京でも雪が降ったらしく異常な寒さに私もヒートテック二枚履きです。。

来週には回復するみたいですが、この寒さはほんといらない。。

でも負けずに頑張っていきたいと思います。

明日からの金・土限定スペシャルワインです。

今週はグラスワインでロゼも登場してる「キャメルファーム」と

新生「藤野ワイナリー」の登場です。

皆様のお越しをお待ちしてます!

 

 

 

キャメル

キャメルファーム レンベルガー 2014

コーヒーや輸入食品等を販売する「カルディ・コーヒファーム」が、

北海道余市町の農園を引き継ぎ2014年に始めたのが「キャメルファーム」。

こちらはその記念すべき2014年に収穫したレンベルガーを100%使用したワインです。

レンベルガーは葉も房も大きく、枝もまっすぐに伸び、力強いイメージですが、

枝がとても折れやすく繊細な為、全て手摘みにて収穫。

温度管理されたトラックに積み込まれ醸造地である山梨へ運ばれます。

醸造はイタリアを代表する醸造家リカルド・コタレッラ氏と、愛弟子であるニコラ・タンティーニ氏、

そして中根拓也氏がタッグを組み、世界に誇れる日本ワインを造りました。

ワインは熟したイチゴやベリーを想わせる甘い香りに、バラやスパイスなどの香り。

口当たりは柔らかく滑らかで、果実の甘味が心地よく広がり、

美しい酸、スパイス、キメ細かなタンニンがバランスよく余韻に続きます。

グラス  1000円 (ハーフできます)

■ 生産地:日本、山梨県(北海道)
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ(やや辛口)
■ アルコール度:12%
■ ブドウ品種 :レンベルガー100%

藤野

                                                              

さっぽろ藤野ワイナリー NAKAI ケルナー2015

「10Rワイナリー」での修行を終え昨年から醸造責任者に就任した

「浦本忠幸」氏が手がける新生「さっぽろ藤野ワイナリー」。

こちらは余市町登地区「中井農園」産のケルナー種を100%使用し、野生酵母で発酵した白。

2015年は決していい年とは言えず、開花期や熟期の天候不順が難しい年とさせました。

特に白品種の中でも遅摘みできるケルナーは秋の低気圧の影響をもろに受けたのですが、

中井農園では品質を優先させるために収量を制限しながら健全なぶどうを収穫できました。

出来あがったワインは、最初に清涼感のあるミントやレモンティー、

温度が上がると奥にはカラメルやカリン、はち蜜、ブランデーのような

リッチなアルコール感も感じます。

口あたりは優しくも、きれいな酸が印象的で全体を引き締め、

グレープフルーツの皮のようなほろ苦さと澱付けされた旨味が余韻に広がります。

温度変化に伴い、香りの広がりや違いを感じると面白いと思います。

グラス  1000円

■ 生産地:日本、北海道
■ 味のタイプ :白・辛口
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :ケルナー100%
■ 平均年間生産量:1310本

pageTop