札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

 

 

今日は少し気温も上がり過ごしやすい一日でしたね。

今週は金曜日が祝日でお休みの為、

スペシャルワインは明日木曜日と土曜日のご提供とさせていただきます。

よろしくお願いいたします。

尚、年内の営業は29日まで、新年は5日より営業いたします。

(29日は混雑が予想される為、ご来店の際は事前にご連絡頂けるようお願い致します。)

ボデガス

ボデガス・イ・ビニェードス・ポンセ
ラ・カシーリャ ビーニャ・エストレチャ2013


2001年から2006年までの間、かのテルモ・ロドリゲスの下で

13地域に及ぶワインのブドウ栽培、醸造、熟成、瓶詰めに至る全ての工程の責任者として活躍し、

テルモの右腕として大きな成長を遂げたフアン・アントニオ・ポンセが、

かねてからの夢である地元でのワイナリー設立を決意。

マンチュエラという2004年に新設されたばかりのマイナーな産地で

地元品種ボバル100%のワインを造るという、新しい挑戦を始めました。

僅か1.2haという小ささから名前が付いた「狭い」という名のこちらの区画は、

今日ボバルという品種が到達できる最高のフィネスを表現すると言われています。

平均樹齢80年で、より高密植、年産わずか2400本の限定品。

2013年は雨が多く難しい年でしたが、丹念な畑仕事のおかげで、

凝縮感よりもフィネスとフレッシュさ、類稀なアロマが際立つヴィンテージです。

ワイン・アドヴォケイト94点!

グラス  1200円  (ハーフできます) 

■ 生産地:スペイン、マンチュエラ地方
■ 味のタイプ :赤・フルボディ
■ アルコール度:13,4%
■ ブドウ品種:ボバル100%
■ 平均樹齢 80年:
■ 平均年間生産量 :2400本

こころみ

                                                              

ココファーム こころみシリーズ 山のプティ・マンサンNV


“こころみシリーズ”は可能な限りベストなワインを造ろうというココファームの新しい試みで、

異なる畑の様々なブドウを使用した限定発売プログラムです。

2006年足利に植えて成功したプティ・マンサンを、

今度は山形県上山の契約農家に栽培を依頼。

高みを目指し一緒に一歩一歩登ってくれる契約農家のおかげで、

プティ・マンサンは山形県上山の気候風土にも適合し、しっかりと完熟。

そして今回はじめて、2013年と2014年に収穫した山形県上山のプティ・マンサンを

“こころみシリーズ”として醸造しました。

出来上がったワインは微発泡していて、おだやかな泡、口にひろがるトロピカルな雰囲気、

酸味と甘味のバランス、自家畑とはまた一味ちがった、

この葡萄の多彩な可能性を感じさせる白ワインに仕上がっています。

数量が少ない為、お一人様1杯でお願いいたします。

グラス  1100円 

■ 生産地:日本、栃木県(山形県)
■ 味のタイプ :微発泡白・辛口
■ アルコール度:11,2%
■ ブドウ品種 :プティ・マンサン100%
■ 平均年間生産量 : 660本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop