札幌100マイル

Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

2017年02月01日 の投稿一覧

週末スペシャルワイン

外はすごい吹雪ですね。。

当店のか弱い看板は収納されてますが、通常通り営業しております。

今年も恒例の生チョコ作りました!

ご来店頂いた皆様にプレゼントしております。

是非皆様のお越しをお待ちしてます。

今週の金・土限定スペシャルワインです。

今週もかなり魅力的なラインナップです!

先日書き忘れましたが、2月13日からのお休みに伴い

来週の第一月曜日は営業させて頂きますのでよろしくお願いいたします。

 

ジョンシュミット

 

ジョン・シュミット 3G(トロワジェー)2014


オーナーのジョン・シュミットは彼のマリア・フィタでマキシム・マニョンの後を受けて

責任者に従事した経歴を持ちます。

目指すワインの相違から一時マリア・フィタを離れましたが、

2011年再びマリア・フィタに戻り4haの畑を譲り受け、

翌2012年正式に自らのドメーヌを立ち上げたばかりです。

そんなジョン・シュミットの2014年は質量共に満足の行く当たり年で、

こちらの「3G」は収量に恵まれた年にしかつくらない貴重なワイン。

キュヴェ名は3種類のグルナッシュの頭文字を表し、

樹齢70年を超すグルナッシュ、グルナッシュ・ブラン、グルナッシュ・グリをほぼ均等に使用。

全房のまま醸し3ヶ月半のロングマセラシオンを経たワインは、

とにかく果実味がふくよかで優しく染み入るように滑らかな旨味がたまりません。

後からじわっと引き締めるキメの細かいタンニンの具合も良く、

まさに珠玉のグルナッシュ・ブレンドと言えます。

グラス  1100円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ラングドック&ルーション地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :グルナッシュ、グルナッシュ・ブラン、グルナッシュ・グリ
■ 平均樹齢 :70~80年
ルッジェーリ

ルッジェーリ ジュスティーノB
ヴァルドッビアーデネ・プロセッコ・スペリオーレ EXドライ2015


プロセッコ3大生産者の一角名門ルッジェーリが、1950年にワイナリーを設立した

ジュスティーノ・ビゾル氏の名を取って命名したワイナリー最上のプロセッコ。

ブドウ栽培からからボトルに詰められるまでルッジェーリの全てつぎ込んだ最高傑作である

このワインは、DOCGヴァルドッビアーデネの中でも丘陵地に位置する上級区画、

さらに厳選されたブドウのみを使用。

醸造においてはシャルマ方式でありながら繊細な泡を生み出すために2次発酵をゆっくり行い、

瓶詰めまで酵母と共にシュール・リー熟成を行うことでワインの中に深みとコクを与えています。

ちなみにルッジェーリはプロセッコ史上初めて

「トレ・ビッキエーリ」を取った生産者として知られていましたが、

さらにこの2015ヴィンテージが「ボッリチーネ・デッランノ」(イタリア最高の泡)に選ばれ、

プロセッコとしては初めての快挙となりました。

グラス  900円 

■ 生産地:イタリア、ヴェネト地方
■ 味のタイプ :泡白・辛口
■ アルコール度:11,5%
■ ブドウ品種 :グレーラ100%

pageTop