札幌100マイル

RSS Uchiuchiのおすすめ帳

北24条のワイン居酒屋Uchiuchiのブログです。 北24条で60年以上酒店を営む 田中商店の二階で週替わりのグラスワインを楽しめます。 パスタやおつまみなどの フードも充実しています! 皆様のご来店をお待ちしております! 北24条西4丁目田中ビル二階 ワイン居酒屋Uchiuchi ℡011-757-5152 営業時間 17:30~24:00 ラストオーダー23:00 定休日 日曜・祝日

by uchiuchiwine

プロフィール

北24条の老舗「酒のたなか」の娘が営むワイン居酒屋です。
毎週替わる5種類のグラスワインと金・土曜日限定のスペシャルグラスワインをご提供しています。
フードも充実しています!
是非お立ち寄りください!


投稿したブログ数:904件

週末スペシャルワイン

昨日、今日と冬に逆戻りのようなお天気ですね。

あと少しの我慢ですが、やっぱり早く暖かくなってほしいです。。

今週の金・土限定スペシャルワインです。

赤は下の店長の太鼓(腹)判がついてきます(笑)

特に白は個人的に気になってしょうがないです。

皆様のお越しをお待ちしてます!

 

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ピエール・ジェラン ブルゴーニュ・ピノ・ノワール2014

フィサンで最も評価の高い1級畑の一つ

「クロ・ナポレオン」(モノポール)を所有するピエール・ジェラン。

栽培はリュット・レゾネで、35〜40hl/haという低収量を守っています。

基本的に先代を踏襲したクラシックな造りですが、

最近は発酵温度を低め新樽の使用率も抑えめにし、以前よりはだいぶ柔らかくなっています。

一方、雨のリスクを恐れず収穫は同村の近隣よりも遅くしている為、

アルコール分がしばしば13度を超え、

逞しいストラクチャーのフィサンらしさも追求し続けています。

このACブルゴーニュも上級キュヴェ同様クラシックで骨格のしっかりしたワインですが、

2014年はヴィンテージ・キャラクターと見事にマッチしたバランス抜群の仕上がり。

今すぐ美味で、下の店長も太鼓判を押していました。

グラス  1000円 (ハーフできます)

■ 生産地:フランス、ブルゴーニュ地方
■ 味のタイプ :赤・ミディアムボディ
■ アルコール度:13%
■ ブドウ品種 :ピノ・ノワール100%
ヒメネス

ヒメネス・スピノラ エクセプショナル・ハーヴェスト2015

限られた生産設備で品質だけを追求するヒメネス・スピノラ社の

「ペドロ・ヒメネス シェリー」は、量を造ることを許しません。

そのため畑には「ペドロ・ヒメネス シェリー」にはならなかった、

しかし極上のブドウが収穫されることなく摘み残されます。

収穫から醸造を経た21日後、再び設備が空いてからようやく収穫されるこのブドウは

結果的に”遅摘み”となり、類稀なアロマを放つ辛口白ワインとなります。

これまでテーブルワインに分類されていましたが、

その希少性が認められ2013年ヴィンテージより

「ビノ・バリエタル 100% ペドロ・ヒメネス」と固有の原産地呼称が与えられました。

赤ワインのように果皮ごと醸造するため色は深い黄金色で、

遅摘みブドウに由来するドライフルーツのような香りやパン菓子のようなアロマが特徴的。

残糖はありますが、食事に合わせることを想定し年々バトナージュをソフトにすることで

フィネスが各段に増しており、食前酒だけでなく前菜等と一緒に楽しめます。

グラス  1200円 (ハーフできます)

■ 生産地:スペイン、アンダルシア地方
■ 味のタイプ :白・やや辛口
■ アルコール度:12,5%
■ ブドウ品種 :ペドロ・ヒメネス100%
■ 平均樹齢 :35年
■ 平均年間生産量 :21692本

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop